TOLOT用ツール TinyEDI-TO 作りました

オリジナルフォトブックサービス TOLOT の推奨画像サイズは 縦 2122 ピクセル・横 1530 ピクセルですが、製本時の裁ち落としのため、上下左右で 約 3 ミリ(42ピクセル)分の画像がなくなってしまいます。
これは意外に大きく、画面いっぱいに撮ったあるいはトリミングした画像では、撮影した対象物がはみ出してしまっていることがあります。

角島灯台が足元から写った写真で見てみると...
画像

Windows 版 TOLOT App に張り付けてみると、残念なことに足元が切れ不安定な灯台になってしまいます。
画像

TOLOT のページでは PhotoShop を使用した回避手順が説明されていますが、ちょっと本格的なソフトで私は持っていません。
で、作りました。
ドブを考慮した画像に自動で加工する TinyEDI-TO。
画像

フォーム上にドロップされた JPG 画像を、ドブを考慮した推奨画像サイズに調整し、Tiny フォルダに元画像と同名で保存します。
保存した画像を見てみると、上下左右に空白部が追加されていますね。
画像

この画像を TOLOT App に取り込むと、切れていた灯台の足元がしっかりと見えています。
画像

画像の回転もできます。
画像

某ブログより拝借した気球の画像。
これは私のお気に入り、画面いっぱいに写された迫力ある熱気球です。
画像

加工なしに TOLOT App に張り付けると微妙に気球が切れてしまいます。これはこれでいいのですがちょっと違う。
画像

これを TinyEDI-TO で加工すると、
画像

見ていた通りの画像が張り付けられています。
画像

TOLOT のページにある ひな形(tolot_template.psd)を JPG に変換した画像でも確認。
画像

そのままではオレンジの枠部がちょうど切り取られた状態(そのためのひな形ですが)になりますが、
画像

TinyEDI-TO で加工すると、
画像

枠部分も表示できています。
画像

加工した画像を、iPhone4s 上の TOLOT App でも確認。
画像

大丈夫ですね。
画像

画像


TinyEDI-TO のダウンロード

  1. ここのページより、「ダウンロード」ボタンで TinyEDITO_2000.zip ファイルをダウンロードしてください。
    (修正内容は下の「修正履歴」を参照ください)

インストール方法

    修正履歴の最新ページを参照ください。

使用方法

    修正履歴の最新ページを参照ください。

注意

    修正履歴の最新ページを参照ください。

参考

    修正履歴の最新ページを参照ください。

修正履歴

  1. 2013/02/17 TinyEDI-TO 早々に機能アップしました
    以下の機能追加
    • 画像の上下左右位置の合わせ機能追加
  2. 2013/02/23TinyEDI-TO さらに改良しました
    以下の機能追加、その他環境関連。
    • 「空白の見えない最小サイズ」調整機能。
    • インストーラの追加。
    • Framework 4.0 対応
  3. 2014/06/09 TinyEDI-TO 長い沈黙を破って機能追加しました
    • 2ページ分割機能「SPLIT」の追加
  4. 2014/08/24 TinyEDI-TO 正方形編集とコメント入力機能を追加しました(いまここ)
    • 正方形編集機能「Square」の追加
    • 正方形編集 + コメント入力機能「SquarePlus」の追加

撮影機材iPhone4s
天候

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • TinyEDI-TO 正方形編集とコメント入力機能を追加しました

    Excerpt: 前回のSplit機能追加時に気づいていた機能ですが、TOLOT のエディタで表紙に正方形の写真を表示できるようになっていました。 お盆に帰ってきた子・孫の写真を TOLOT で作っていると、どうして.. Weblog: 親父のおもちゃ箱 racked: 2014-08-24 22:58