アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「灯台」のブログ記事

みんなの「灯台」ブログ

タイトル 日 時
神戸まつりヨットレースへの回航に便乗
神戸まつりヨットレースへの回航に便乗 お友達のヨットが神戸まつりヨットレースに参加、前日に新西宮ヨットハーバーから須磨ヨットハーバーまで回航するとのことで便乗させてもらいました。 新西宮ヨットハーバを16日に出帆。 写っているのはほぼ同時に新西宮を出帆した別のヨットです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/05/17 18:00
沼島までヨットでクルージング(2日目)
沼島までヨットでクルージング(2日目) 前夜は雷雨でしたが、今朝は快晴! 乗ってきたヨットの横を漁船がエンジン音を轟かせ漁に出て行ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/07 23:00
沼島までヨットでクルージング(1日目)
沼島までヨットでクルージング(1日目) 以前に「芦屋花火大会を海から観覧」に誘ってもらった友人から、「沼島まで一泊のクルージングするけど一緒に行かない?」のお誘い。 沼島を調べてみるといろいろ撮影ポイントがあり、これは参加しないといけません。 今回のスタートは淡輪ヨットハーバー。 沼島までの距離が遠いのか、前日にヨットの母港である大阪北港マリーナから有志により回航されてきていました。 ご苦労様です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/06 23:00
大阪湾海上交通センター(大阪マーチス)へ行ってきました
大阪湾海上交通センター(大阪マーチス)へ行ってきました 大阪湾海上交通センター(別名:OSAKA MARTIS)の施設一般公開(海の日だから?)があるのをネットで発見。 灯台がらみでこれは行かないといけません。 今回は車を走らせるときによく一緒(ドライブとも言います)するヒロアサさんに同行を願ったところ、車まで出してもらい見学に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/19 20:00
新西宮ヨットハーバーまでクルージング
新西宮ヨットハーバーまでクルージング もう20年ほど会っていない友人から「試乗ヨットでクルージングするけど一緒しない?」とメール連絡。 聞けば大阪北港ヨットハーバーで買い替える予定のヨットを試乗するとのこと。 ひょっとしたら日本一高い「大阪灯台」の写真が撮れるかも、と違った思いで参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 1 / コメント 5

2014/05/25 20:00
経ヶ岬灯台へ参観に行ってきました
経ヶ岬灯台へ参観に行ってきました 経ヶ岬灯台は日本に5基しかない第1等レンズを使用した第1等灯台ですが、通常は内部へ入れない灯台です。 この灯台が灯台記念日に合わせて公開されることを知り、CR-Z で参観に行ってきました。 (灯台記念日は11月1日ですが、今回の公開日は11月2日でした) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/02 20:00
私が撮った写真を www.unc.edu で発見。挨拶しておかないと
私が撮った写真を www.unc.edu で発見。挨拶しておかないと 私が撮って Wikimedia(Wikipedia の画像用サイト) にアップしていた灯台写真が、ノースカロライナ大学チャペルヒル校のウェブページ Lighthouses of Japan: Kyōto and Fukui にあるのを発見しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/08/25 23:00
加佐岬灯台を撮影に行ってきました
加佐岬灯台を撮影に行ってきました 護衛艦訪問が雨で中途半端になったため、勢いで石川県の加佐岬灯台を撮影に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/24 23:30
大野灯台までドライブ
大野灯台までドライブ 久しぶりの灯台めぐりです。 撮影ネタを先にアップしてしまいましたが、ドライブの主題はこの大野灯台の撮影です。 角島灯台と同じく日本の灯台50選に選ばれた灯台で、このサイズでのデザイン灯台(塔が四角形)は珍しいとのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/14 20:00
角島大橋から角島灯台までの動画
角島大橋から角島灯台までの動画 先週のつづきで、角島大橋から角島灯台までの動画です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/13 22:00
角島大橋、角島灯台まで CR-Z で走る
角島大橋、角島灯台まで CR-Z で走る Hiroさんが「角島大橋見に行こ」というので、CR-Z で角島まで走ってきました。 自分は角島灯台にも期待。1等フレネルレンズのある参観灯台だから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/07 23:00
5等フレネルレンズ
5等フレネルレンズ 常神岬灯台の、LED化前に使用されていた5等フレネルレンズが地元に保存展示されているのを知り、見に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/15 18:00
立石岬灯台を写しに行ってきました
立石岬灯台を写しに行ってきました Wikipedia には既に記事がありますが、自分では行っていなかった立石岬灯台へ行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/15 20:00
福井嶺南の灯台めぐり(2回目)
福井嶺南の灯台めぐり(2回目) 福井嶺南の灯台で撮影できていなかった若狭高浜城山灯台と若狭高浜港島堤灯台を撮影してきました。 城山灯台は山を登っていると、突然に現れます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/20 18:00
越前白浜港高佐第四防波堤照射灯 を写しに行ってきました
越前白浜港高佐第四防波堤照射灯 を写しに行ってきました 自然の岩礁をふんだんに利用した高佐漁港の港門を照らしている「越前白浜港高佐第四防波堤照射灯」を写しに行ってきました。 港門両側が岩礁を利用して作られています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/28 20:00
福井嶺南の灯台めぐり
福井嶺南の灯台めぐり 今回はウィキペディアの「福井県の灯台一覧」中のイメージ一覧を完成させるべく、福井嶺南地方の灯台めぐりをしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/10 20:00
雄島灯台を撮影に行ってきました
雄島灯台を撮影に行ってきました ウォーキングを兼ねて雄島の雄島灯台を撮影に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/12 21:00
常神岬灯台まで山歩き
常神岬灯台まで山歩き 常神岬灯台を撮影に行ってきました。 道順が分りにくかったため、訪問する人の参考になればと、途中に設置されている全標識とポイントです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/05/22 21:00
桜咲く越前岬灯台へ
桜咲く越前岬灯台へ いい天気なので越前岬灯台(3項目目の Wikipedia 新規作成です)へ行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/10 18:00

トップへ | みんなの「灯台」ブログ

親父のおもちゃ箱 灯台のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる