アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「親父のおもちゃ」のブログ記事

みんなの「親父のおもちゃ」ブログ

タイトル 日 時
白山路サイクルフェスタに参加してきました
白山路サイクルフェスタに参加してきました 去年は都合で参加できなかった白山路サイクルフェスタに参加してきました。 ちょっと台風の影響で雨を心配してましたが、いい天気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/20 20:00
Windows10 Insider Preview をインストールしてみた
Windows10 Insider Preview をインストールしてみた 去年に Windows10 の開発者向けプログラム(Insider Program)に登録していましたが、Windows10の評価などしていませんでした。 リリースが今月末と発表されたこともあり、手持ちのノートパソコンにインストールしてみた結果です。 Windows10をインストールしたノートは以下の2台。どちらも Windows 8.1インストール済です。 ・Panasonic Let's note CF-W5 ・Panasonic Let's note CF-R5 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/05 12:00
神戸まつりヨットレースへの回航に便乗
神戸まつりヨットレースへの回航に便乗 お友達のヨットが神戸まつりヨットレースに参加、前日に新西宮ヨットハーバーから須磨ヨットハーバーまで回航するとのことで便乗させてもらいました。 新西宮ヨットハーバを16日に出帆。 写っているのはほぼ同時に新西宮を出帆した別のヨットです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/05/17 18:00
2015年版カレンダーを作ってみた
2015年版カレンダーを作ってみた 撮りためた過去の写真から厳選(!) し、来年のカレンダーを作ってみました。 手持ちのプリンタでは A4 が最大サイズなので、写真と暦を分離して印刷です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/18 22:00
無線LAN搭載SDHCメモリカード FlashAir を購入しました
無線LAN搭載SDHCメモリカード FlashAir を購入しました  神戸マラソン前日に、一眼の EOS-60D で撮影後すぐに FaceBook に写真をアップしようと Amazon で FlashAir を注文。 残念ながらマラソンには間に合いませんでしたが、応援から帰宅後郵便受けに投函されているのを確認。 いろいろ遊んでみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/07 20:00
神戸マラソン2014の応援に行ってきました
神戸マラソン2014の応援に行ってきました 娘婿のMさんが神戸マラソン2014を走るというので、応援に行ってきました。 これが参加記念メダル。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/11/23 20:00
熊野山中へドライブに行ってきました
熊野山中へドライブに行ってきました 年1回ドライブに行く友人と連休中に紀伊半島の十津川村、瀞峡、那智大社周辺を車で走ってきました。 友人とJR奈良駅で待ち合わせ、最初の訪問地は谷瀬の吊り橋。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/13 18:00
沼島までヨットでクルージング(2日目)
沼島までヨットでクルージング(2日目) 前夜は雷雨でしたが、今朝は快晴! 乗ってきたヨットの横を漁船がエンジン音を轟かせ漁に出て行ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/07 23:00
沼島までヨットでクルージング(1日目)
沼島までヨットでクルージング(1日目) 以前に「芦屋花火大会を海から観覧」に誘ってもらった友人から、「沼島まで一泊のクルージングするけど一緒に行かない?」のお誘い。 沼島を調べてみるといろいろ撮影ポイントがあり、これは参加しないといけません。 今回のスタートは淡輪ヨットハーバー。 沼島までの距離が遠いのか、前日にヨットの母港である大阪北港マリーナから有志により回航されてきていました。 ご苦労様です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/06 23:00
TinyEDI-TO 正方形編集とコメント入力機能を追加しました
TinyEDI-TO 正方形編集とコメント入力機能を追加しました 前回のSplit機能追加時に気づいていた機能ですが、TOLOT のエディタで表紙に正方形の写真を表示できるようになっていました。 お盆に帰ってきた子・孫の写真を TOLOT で作っていると、どうしても気になってきたので、TinyEDI-TO でも正方形編集機能「Square」を追加しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/08/24 22:00
芦屋花火大会(芦屋サマーカーニバル)を海側から観覧してきました
芦屋花火大会(芦屋サマーカーニバル)を海側から観覧してきました 以前にクルージングに誘ってもらった友人から「芦屋の花火」を海から見ない?」と誘いを受け、友達誘って喜んで行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 13

2014/07/26 23:00
全線開通前の舞鶴若狭自動車道を走る
全線開通前の舞鶴若狭自動車道を走る 舞鶴若狭自動車道 全線開通前イベント「Myチャリで若狭さとうみハイウェイを走ろう!」で高速道路を自転車で走ってきました。 高速道路を歩くのは 1998年3月の明石海峡大橋開通前イベントで歩いた時以来です。 今回は前日が快晴過ぎたのか雨模様。 三方五湖パーキングエリアでの開会式の様子です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/07/13 20:00
望遠ズームレンズ 50-500mm を持って北潟湖へ行ってきました
望遠ズームレンズ 50-500mm を持って北潟湖へ行ってきました 以前から欲しかった500mm望遠ズームレンズをやっと購入、北潟湖へ試撮りしてきました。 以前に北潟湖へ行ったときは冬の終わりでカメラは PENTAX X70 でした。 今回は 台風一過の暑い夏、SIGMA の望遠ズームレンズ APO 50-500mm を EOS 60D に装着しての撮影です。 サイクリングバッグの中は3脚と望遠ズームレンズのハードケースでいっぱい。 バッグも検討しないといけないですね。 ズームレンズは 500mm にした最大長状態です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/07/12 20:00
HACALO!でやっと実測しました
HACALO!でやっと実測しました 健康診断を受けた結果を見たらウェストが順調に太くなっていることが発覚。 これは何とかしないとと九頭竜川までクロスバイクでちょっと運動してきました。 去年取り付けたまま一度も使っていない HACALO! の実測も兼ねて。 (iPhone上のソフトは HACALO!標準のものでなく、CycleComputerを使用) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/22 14:38
庭の芝刈(雑草刈?)、素人は道具でやっつけです
庭の芝刈(雑草刈?)、素人は道具でやっつけです 庭の芝生が雑草だらけ。一雨ごとに雑草が伸びてきて野原状態になってしまいました。 たまに手動式の芝刈り機や電動式バリカンで刈ったり、手で草抜きしてましたが、もう追い付きません。 で、Amazon で電動式刈払機を購入しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/14 20:00
TinyEDI-TO 長い沈黙を破って機能追加しました
TinyEDI-TO 長い沈黙を破って機能追加しました 近頃ブログのアクセス数が増えてるなと思ってたら、以前に作った TOLOT用画像加工ツール「TinyEDI-TO」のページが、TOLOT STAFF Blogのページからリンクされているではありませんか。 TinyEDI-TO は自分には TOLOT 用画像を作る必須ツールになっていますが、1年以上機能アップしていません。 で、この機会に以前より欲しいと思っていた「SPLI-TO」の機能を加えました。 下のような画面になります。 赤丸のドロップダウンリストで今までの「TinyEDIT」モー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/09 23:00
新西宮ヨットハーバーまでクルージング
新西宮ヨットハーバーまでクルージング もう20年ほど会っていない友人から「試乗ヨットでクルージングするけど一緒しない?」とメール連絡。 聞けば大阪北港ヨットハーバーで買い替える予定のヨットを試乗するとのこと。 ひょっとしたら日本一高い「大阪灯台」の写真が撮れるかも、と違った思いで参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 1 / コメント 5

2014/05/25 20:00
今年は登山部
今年は登山部 去年クロスバイクにサイクリングセンサーを付けました。 この作業途中にフレームに割れらしきスジを見つけていたんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/26 18:00
Cycle Computer を買いました
Cycle Computer を買いました 金曜日のお昼休みにYahooを見てると、自転車のペダルの回転数:ケイデンスも測れる Bluetooth 4.0接続のセンサ「HACALO!(ハカロー!)サイクリングセンサー」が安価で発売されているという記事を発見。思わず Amazon で注文してしまいました。 その商品は本日の土曜日、昼前にヤマトさんによって配達されてきました。(早!) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 2 / コメント 4

2013/12/14 18:00
白山路サイクルフェスタ2013 を走る
白山路サイクルフェスタ2013 を走る 今回は毎度の日野ちゃんと「自転車貸してあげるから」と無理やり誘った新たな若いメンバで 白山路サイクルフェスタを走ってきました。 右端が貸出した DOPPELGANGER。クロスバイクと一緒に走るのはつらいかな。若さでがんばれ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/23 23:00
iPhone4s の OS を 7.0 にアップしました
iPhone4s の OS を 7.0 にアップしました iOS 7.0への更新、もうちょっと様子を見ようと思ってましたが、WEB上での評価より 4s へインストールしても問題なさそうと判断して更新しました。 背景は自分のものに変えていますが、ロック解除が画面のスライドに変わっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/21 19:00
HMMF警告のリセット、やってしまいました
HMMF警告のリセット、やってしまいました CR-Z はトリップメータA, トリップメータB 毎に平均燃費を表示する機能があります。 自分ではトリップA をガソリン給油毎に自動リセット、トリップBはリセットせず生涯燃費用として利用していますが、HMMF警告のリセット操作時にまちがってすべての設定を初期値にしてしまいました。 このため トリップA, B とも 0 になり、生涯燃費記録もクリアされてしまった。ちょっと残念。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/21 18:00
EOS 60D 用小物いろいろ
EOS 60D 用小物いろいろ カメラ購入時や直後に以下のものを買いましたが、 カメラバッグレンズフードソフトケース(望遠レンズ対応) カメラをサイクリングバッグにほりこんで持ち歩いているもので。UVフィルター 紫外線カットの機能より、前玉保護のつもりで使ってます。偏光フィルター 空がより青くなります。 最近はこんなものを買ってしまいました。 カメラグリップリモートスイッチリモコンスイッチ 1つ目は HAKUBA カメラグリップLH KGP-02 包装箱には日本語説明と Made in Japan の文字があり... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/12 22:00
スマートキー用電池を交換しました
スマートキー用電池を交換しました 数日前から CR-Z のドアハンドルのロック/アンロックボタンを押しての反応がちょっと鈍くなったかなと思っていると、突然マルチインフォメーションディスプレイに「キーの電池を交換して下さい」のメッセージが表示されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/07 12:00
サイクリング中、野生の雉に遭遇
サイクリング中、野生の雉に遭遇 土曜日に続いて日曜日は地元周辺を走りまわり、Wiki用の学校関連写真を撮ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/28 21:00
新しい折りたたみ自転車で三国を試走
新しい折りたたみ自転車で三国を試走 折たたみ自転車の DOPPELGANGER をまったく使っていないという知り合いがいたので、思わず安価で譲ってもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/27 20:00
旧北陸本線跡、山中越えを走る
旧北陸本線跡、山中越えを走る 久しぶりのグループサイクリングです。 今回のメンバは4名。当初は日野ちゃんとだけの予定でしたが、若い2名を半強制参加(?)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/23 20:00
今年2回目のお庭バーベキュー
今年2回目のお庭バーベキュー 今回は家内の職場のおばさんたち11人が集合です。 参加は遠慮しておいて、タープなどの準備と火越こしを担当です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/01 21:00
CR-Z の全ルームランプを LED に交換完了しました
CR-Z の全ルームランプを LED に交換完了しました 交換用 LED セットは最近利用してなかったヤフオクで入手 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/05/19 20:00
CR-Z のルームランプを LED に交換
CR-Z のルームランプを LED に交換 以前より友人から貰っていた CR-Z のルームランプ用 LED、やっと交換しました。 実際はその友人に交換してもらったのですが、撮影担当です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/05 18:00
まぼろしの第14回春の福井駅前マラソン大会
まぼろしの第14回春の福井駅前マラソン大会 台風並みの低気圧の影響で、「雨天決行」予定だった春の福井駅前マラソン大会が中止になってしまいました。 イメージは足羽川に架かる桜橋 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/04/07 22:00
TinyEDI-TO さらに改良しました
TinyEDI-TO さらに改良しました 先週作成した TinyEDI-TO、さらに機能追加しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/02/23 23:00
TinyEDI-TO 早々に機能アップしました
TinyEDI-TO 早々に機能アップしました 昨日作成した TinyEDI-TO、EOS-60D で撮った写真でできる左右の空白が公開当初より気になっていました。 この気がかりを解消すべく拡大機能と、上下左右に合わせる機能を付加しました。 いつもの角島灯台、左右に空白部ができています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/17 23:00
TOLOT用ツール TinyEDI-TO 作りました
TOLOT用ツール TinyEDI-TO 作りました オリジナルフォトブックサービス TOLOT の推奨画像サイズは 縦 2122 ピクセル・横 1530 ピクセルですが、製本時の裁ち落としのため、上下左右で 約 3 ミリ(42ピクセル)分の画像がなくなってしまいます。 これは意外に大きく、画面いっぱいに撮ったあるいはトリミングした画像では、撮影した対象物がはみ出してしまっていることがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/16 23:00
TOLOT 14冊目
TOLOT 14冊目 お正月から休日もいろいろ忙しく、ブログネタになるような写真を撮ることができていませんでした。 今回は、お正月から撮ってきた孫(娘の子、息子の子)の写真を TOLOT で4冊にまとめました。 去年の4月に娘の結婚式の写真を TOLOT でまとめて以来、今回で14冊目です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/10 14:00
新しいプリンタ購入しました
新しいプリンタ購入しました 手元のプリンタは 2002年購入の EPSON PM-870C。 ヘッドは調子よく動いているのに、全くインクが出ていない状態になっていました。 オークションで部品取り機を入手したりして修理しながら使っていましたが、ヘッド修理はちょっと厳しい。 CD のラベル印刷ぐらいにしか使ってなかったのですが、ないとやはり不便です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/16 20:00
CF-W5 に Windows8 を入れてみました
CF-W5 に Windows8 を入れてみました 以前 CF-R5 に Windows8 PreView をインストールして「評価」していましたが、その後ジャンクでない CF-W5 を入手。 しばらく手を付けていませんでしたが、雪が降って寒くもなってきたので、Windows8 をインストールしてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 1 / コメント 6

2012/12/09 14:00
神戸マラソンの応援に行ってきました
神戸マラソンの応援に行ってきました こちらは垂水のマリンピア前で待機です。 9時23分に「友達を探す」で確認すると応援目的の人(Mさん)は既にスタートしていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/11/25 18:00
iPhone4s の iOS を 6 にアップしました
iPhone4s の iOS を 6 にアップしました 購入してまだ1年もたっていないのに2回目の iOS バージョンアップがきました。 (正確には 4.x → 5.1 → 5.1.1 → 6.0 の3回) 今回は iPhone5 発売に伴うバージョンアップですが、あまり考えもせず iPhone4s をアップしました。 いったん PC 上の iTunes でダウンロード ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/22 18:00
Wiki撮影ドライブその2、越前大野編
Wiki撮影ドライブその2、越前大野編 今回は越前大野周辺で、「Wikipedia に写真がないもの」を写しに行ってきました。 トップ写真は火砕流で流されてきた岩「伏石」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/02 20:00
Wiki撮影ドライブに行ってきました
Wiki撮影ドライブに行ってきました 福井県の灯台を写し終わり、休日に外に出る目的がなくなっていました。(自転車で走るのは暑いし...引きこもり) で、Wikipediaを眺めてると、近場の記事で画像がないものが結構見つかったため、記事用の写真を撮りに外に出てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/19 18:00
スキージャム勝山でパラグライダー
スキージャム勝山でパラグライダー 先週のことですが、スキージャム勝山でパラグライダーの練習をしているところを写してきました。 最初は風を受ける練習? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/11 15:00
iPhone4s 修理のため、Genius Bar へ行ってきました
iPhone4s 修理のため、Genius Bar へ行ってきました 2週間くらい前から iPhone4s のタッチパネルの調子がおかしくなってきました。 右列のアイコンを押しても反応なく、日本語入力では、まだタッチパネルに触っていない(指とパネル間に数ミリある)のに、複数のキーが反応してしまったりと異常な状態。 また英字キーボード上の i, k, m が入力できないことも後程判明。 で、修理の相談のために iPhoneテクニカルサポートセンターに電話してみると... 「電源ON/OFFはしてみました?」「ハイ」 「復元は?」「シテマセン」 で、(ハー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/06 20:00
日本の道百選を歩いてきました
日本の道百選を歩いてきました 日本の道百選に選ばれている苔むす平泉寺白山神社を歩いてきました。 以前にサイクリングの目的地として走ってきましたが、今回の目的はウォーキングと写真撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/22 18:00
新しいカメラ5
新しいカメラ5 Canon の EOS-60D。 発売から2年経ち、新しい機種が出る噂が絶えませんが買ってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/07/15 20:00
永平寺福井自転車道を(やっと)完走しました
永平寺福井自転車道を(やっと)完走しました 薄曇りの中、永平寺福井自転車道を終点から起点まで走ってきました。 まず住んでいる丸岡から福井運動公園まで約18キロを主に8号線を使って福井運動公園まで自走。 運動公園の駐車場にある自転車道の案内図まで来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/24 18:00
今庄サイクリングターミナルから広野ダムまで走る
今庄サイクリングターミナルから広野ダムまで走る 日野川サイクリングロード終点の今庄サイクリングターミナルに車を置き、広野ダムまで一人でノンビリ走ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/10 20:00
CF-R5 に Windows8 Preview を入れてみました
CF-R5 に Windows8 Preview を入れてみました 友人から BIOS パスワードのかかった Let's note をもらいました。 久しぶりのパソコン遊びとその顛末です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 2

2012/06/02 23:00
小浜大飯高浜自転車道を走る
小浜大飯高浜自転車道を走る 今回はメンバ3人で小浜大飯高浜自転車道を走ってきました。 完走し、水と遊ぶメンバ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/05 20:00
クロスバイクの確認と試走(2012年版)
クロスバイクの確認と試走(2012年版) 去年もこんなことしてたような。 今回は淡路島での事故以来乗っていなかったので、自分に問題ないかも含めて確認です。 当初「永平寺福井自転車道」を鳴鹿大堰から走ろうと鳴鹿まで車で移動。 ところが車から自転車を降ろしタイヤをセット中に雨が降り出したため、試走は中止。 早々に家まで戻ってきてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/05/03 20:00
3年前に購入した大人の科学付録をやっと作りました
3年前に購入した「真空管工作」をやっと作りました。 学生時代からの友人とバーベキューで集まったとき、「大人の科学」付録をよく作っていました。 「真空管工作」は、毎回 006P 電池の手持ちがなくのびのびになっていましたが、今回は購入していたのでやっと作業開始です。 箱から出すと早々に各自で作業ポイントを決めて作り出してます。(説明書読んでね) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/29 20:00
これでも値下げ?
1眼レフカメラが欲しいなとネットを探していると、ちょっとおかしい値段のカメラを見つけました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/04/08 23:41
フォトブック TOLOT を注文してみました
娘の結婚式の写真で、自分で撮ったものをフォトブックにするため、TOLOT で注文してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/06 19:00
Siri で遊んでみました。実用的に使えそうです
3月8日に iPhone4s の ソフトウェアがバージョンアップされ、5.1 になりました。 早々更新し、 Siri でいろいろ遊んでみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/11 15:00
北潟湖でウォーキング
北潟湖へバードウォッチングがてらウォーキングに行ってきました。 2011年2月に営業運転を開始した風力発電設備が巨大に見えます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/03/03 18:00
iPhone4s 用ケースを探しています
iPhone4s、まだケースに入れずに使っています。 裸で使っているのもなんなので気の利いた物はないかと探していたら、 ありました。Hacoa の iPhone4 用木製ケース。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/25 18:00
初雪
昼からみぞれ、夕方から雪になりました。 会社から帰ろうと駐車場の車に戻ると、これだけの積雪。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/16 23:00
携帯電話機を iPhone 4S に変えました
10年以上、docomo の携帯を使ってきましたが、今回 SoftBank から発売された iPhone 4S(64G) に変えました。 10月22日注文で29日入荷。以外に早かった。 もともとメールが主で電話をあまり使っていませんでしたが、iPhone になっていろんなアプリ(App)を使用するようになると、電話機能もついている小型のPCという使い方になってきました。 まさに親父のおもちゃです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/20 10:00
「おはくた」に参加してきました
コペンオーナズクラブ福井が主催している「おはくた」(おはよう九谷ダム?)へ参加してきました。 オープンカーの集まりだからか、暑くなる前の午前7時頃のことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

2011/09/11 12:00
淡路島一週の予定が...
関西の自転車乗りなら一度は走っておきたい淡路島と琵琶湖一週 今回は一泊二日で淡路島一週を目指して走ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 3 / コメント 14

2011/04/29 21:00
クロスバイクの整備と試走
暖かくなってきました。 そろそろ走る準備をしようと、クロスバイクをひっぱり出してきてチェーン洗浄です。 前日にフィニッシュラインのチェーンクリーナーキットを SPORTS DEPO で購入。 ディスプレイスタンドは日野ちゃんが使っていないのがあるというので譲ってもらいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/04/10 18:00
CR-Zの走行距離、10000キロ越え
CR-Z の走行距離が購入以来6カ月で 10,000 キロを超えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/11 23:00
アースライドフェスタ in 福井を走る
アースライドフェスタin福井という企画に参加して福井平野を走ってきました。 空の雲はもう秋色です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/26 20:00
大野から九頭竜湖へ走る
以前から行ってみたい候補の筆頭、九頭竜湖へ走ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/05 22:00
明日への試走
いつもの練習コースです。 少し乗ってなかったのでタイヤの空気も抜けていて、チェーンも乾いた状態に... 空気を入れグリスを注して、明日の九頭竜湖行きの試走を兼ねての走行です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/04 20:00
とりあえず修理完了
前回の失敗から継続です。 結局新しい冷陰極管を入手せず、元々付いていたのを再利用して修理完了しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/21 22:00
ふりだしに戻る
以前にヒロさんから貰ったバックライトがつかないノートPC、オークションで冷陰極管を入手し交換してみましたが復旧していませんでした。 オークションを半年間ウォッチしていると、みつけました。液晶インバータ! 運よく競合者もなく最低価格で落札でき入手。 点灯試験も完ぺきです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/08/18 23:00
CR-Z に Maplus
CR-Zを買ってから ナビに使ってるPSPの置き場所に困ってましたが、やっと落ち着きました。 サンワサプライのドリンクホルダー固定型車載ホルダーに取り付けです。 PSPが左足に当たることがあるのと、シフトレバーをパーキングにした時にもPSPに当たります。 ネック部がもう少しフレキシブルであればいいのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 20:00
CR-Z にトノカバー
以前より気になってたトランク部のカバーを取付けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/24 12:55
CR-Z で丸太を引き取りに
以前より家でバーベキューをするとき、丸太の椅子が欲しいと思っていました。 実家が森林組合員の日野ちゃんに聞いたところ、冬の間に雪で損壊した木を廃材として処理しているとのこと。 その廃材が入手できないか依頼していたのですが、今なら山から切り出されたものがあり持ち帰ってもいいとのお話。 CR-Z はこのような荷物を積む車ではないんですが、喜んで引き取りに行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/29 18:00
クロスバイクをCR-Zに積んで三方五湖へ
サイクリングクラブに1人加わり、よく参加するゲスト・初参加ゲストを合わせ総勢5人で三方五湖を周遊してきました。車2台でJR三方駅まで行き、そこからサイクリング開始です。 CR-Z には私のバイク1台と2人乗車。 よく参加するゲストがバイクを買ったら2段重ねか!? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/05/22 18:00
CR-ZにCorratecを積んでみました
このサイズにクロスバイクを積めるでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/02 15:50
飛騨牛と白川郷
今回はCR-Zで飛騨高山まで走ってきました。 高山では飛騨牛のステーキを食べ、帰る途中の白川郷で温泉に入浴です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/25 00:08
ちょっと高価なおもちゃ
ちょっと高いですが、親父のおもちゃにCR-Zが加わりました。 α CVT, ナビなしモデルです。 右側が今まで乗っていたストリーム。車高、座席位置がだいぶ低くなりましたねー。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/19 22:00
液晶ディスプレイ部の修理
以前に友達よりもらったHP COMPAQ nx5000の「液晶ディスプレイが映らない」故障をやっと修理完了しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

2010/01/23 16:00
自転車の車載方法改善(その2)
自転車の車載方法改善(その1) の続きです。 サドルの高さ調整が必要でしたが、簡単に積み込みできました。 固定には後部座席のシートベルトを使っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/23 17:06
自転車の車載方法改善(その1)
現状、自転車を車に積むのに横倒しの状態になっています。 これでは日野ちゃんと遠くまで車で行けないので、2台載せられるようフォークマウントで改善を図ってみました。 選んだのは DELTA の Bike Hitch Original です。以前に考えていたミノウラの VERGO EXCEL よりかなり安く、muro ちゃんも使っているものです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/15 20:00
衝原湖へ走る
家から往復50キロ程度の衝原湖(つくはらこ)へ走ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/03 18:00
弁ヶ滝へ走る
今回は車による輪行(公共交通機関でない場合は輪行でない?)で、平泉寺から弁ヶ滝へ走ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/10/25 18:00
刈安山へ走る
次はどこへ走りに行こうかとWEBを探していたら、いいのが見つかりました。 女谷PAを起点に刈安山へ走った敏さんの山日記です。 この写真は刈安山から下りてくる途中のものです。山頂に土日限定の手打ち蕎麦屋さんがありますが、不定期らしいです。ここに「営業中」の看板がでていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/04 18:00
勝山の平泉寺白山神社へ走る
今日も天気がいい予報だったので、以前よりサイクリング先候補に上がっていた平泉寺白山神社へ走ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/09/26 15:00
平荘湖まで走る
加古川にある平荘湖まで走ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/19 18:00
五太子の滝方面へ走る
サイクリングクラブ例会3回目です。 第3回に予定していた「武周ヶ池へ走る」は各自の事情により中止になってしまいました。 今回はちょっと近いですが、「五太子の滝へ走る」です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/06 15:00
三国港経由、雄島方面へ走る
1カ月前より計画していた東尋坊方面へのサイクリングがやっと実現しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/22 15:00
まだまだ続きます。シリコンディスク化
以前にコンパクトフラッシュを使ったノートブック(PCG-C1S)のシリコンディスク化を行い、最近までオークションのスナイプ用に24時間運転で使用していました。ところがコンパクトフラッシュが MLC タイプの耐久性が低いもののためか2回も飛ばしてしまいました。 1回目はオークションで入手のものでメーカー保証なし... 2回目は Amazon で購入した正規品のため無償交換(永久保証!)。 また飛ばして交換手続きをするのも面倒なので、交換してもらったコンパクトフラッシュはそのまま置いておいて、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/17 23:00
大人の科学マガジン Vol.22 平賀源内のエレキテルを作る
皆で集まったバーベキューの後、近頃は大人の科学マガジンの付録を作って遊んでいます。 今回は真空管工作の予定でしたが、電源に006Pが必要だったのに手持ちがなかったため、ストックしていたエレキテルの作成に変更です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/08/16 23:00
福井運動公園まで走る
ネットで「マレットゴルフ」を調べていると、個人の Web に「長野県で考案された」という記述を見つけました。 7月28日付福井新聞に「マレットゴルフの発祥地は福井運動公園」という記事もあったので、これは現地に行って確かめてみないといけません。(小枝とちゃいます...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/08 18:00
ハーフクリップの取り付け
晴れ時々更新というブログで評価の良かったハーフクリップを、 Amazon で購入し取り付けてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/08/02 15:00
北島橋のトンビ
今回は九頭竜川中流の北島橋まで走ってきました。 羽がきれいではありませんが、うまく撮れたトンビです。(北島橋にて) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/12 18:00
一乗谷経由永平寺へ走る
前回は余裕で走れたので、さらに距離を伸ばしてみました。 朝7時に日野ちゃんと待合い、一乗谷を目指します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/05 18:00
新しいカメラ3
飛びものを撮りたい思いから、新しいカメラを購入しました。 (新しいカメラ2の紹介はパス。白山まではoptio 555で撮っていました) PENTAX X70です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/04 12:00
北潟湖から大聖寺川まで走る
以前に乗っていたクロスバイクは整備にさらに費用がかかりそうなので、思い切って新しいものを購入しました。 Corratec Shape Wave Sports です。Corratec のカタログにはありませんが、スポーツデポ向けパッケージで Shape Wave 3 とほぼ同等らしいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/06 12:00
永平寺福井自転車道を走る
サイクリングメンバを募集していましたが、仕事場から一人参加希望者が現れました。900ccのバイクを処分してクロスバイクを購入したそうです。(気合いが入ってる!) 走り負けないように近くの永平寺福井自転車道を練習で走ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/16 14:00
春のバーベキュー
クリママさん、夜中に突然バーベキューコンロ持ってきてのお願い、すみませんでした。 子供のバーベキュー予定とぶつかってしまったんです。 写真は準備万端、バーベキューコンロが来るのを待っているところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/05/03 18:00
クロスバイクの整備
春です。倉庫に眠っていたクロスバイクを引っ張り出してきました。 20インチの折りたたみでは、「スピードが出ない」「下り坂でのブレーキが不安」だったので、これで解消できるでしょうか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/19 18:00
古城グリーンロードレースコースを走る
サイクリングにちょうどいい季節になってきました。 ということで、龍ヶ鼻ダムまで一人で走ってきました。 (「サイクリングクラブ」参加者募集中!) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/11 23:00
防湿庫レベルアップ
前回作成した防湿庫は、温度湿度センサ用のUSBケーブルが蓋に挟まれた状態でした。 その隙間から湿気が入ってくるのではと思い、ケースに穴を開けてケーブルを直接差し込むよう改造しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/29 23:00
防湿庫
フィールドスコープ関連パーツやカメラも増えてきたので、 整理も兼ねて防湿庫のようなものを作りました。 これが全景。温度湿度センサのハートビート(測定記録中です)が光ってますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/23 23:00
鎌倉の切通しを走る(総集編)
横浜にいたとき、自転車で鎌倉や江ノ島まで若いやつと走っていました。 走る目的として「鎌倉の切通し(鎌倉七口)を自転車で走破する」も上げていたので、ここでまとめてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/12/14 18:00
シリコンディスク化 まとめ
・ベンチマーク CrystalDiskMark2.2 でベンチマークをとりました。 PCG-C1S 上で FAT32/NTFS 時の比較と, 元の6Gハードディスクとの比較です。 (ハードディスクとコンパクトフラッシュの比較は、手順の都合でPentiumIII 450M のデスクトップ機上で行いました。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

2008/11/23 21:00
PCG-C1S シリコンディスク化完了!
1か月以上前から作業していた、古いノートブック PCG-C1S のシリコンディスク化がやっと完了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2008/11/08 21:38

トップへ | みんなの「親父のおもちゃ」ブログ

親父のおもちゃ箱 親父のおもちゃのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる