アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ドライブ」のブログ記事

みんなの「ドライブ」ブログ

タイトル 日 時
鳩ヶ湯から刈込池散策
鳩ヶ湯から刈込池散策 前日にネットのニュースで再開を知った福井県にある秘湯「鳩ヶ湯」へ行ってきました。 左側にあったと思われる宿泊棟は完全に整地されていました。事務棟の後ろにコンクリート造りの温泉棟があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/22 20:00
日本秘湯を守る会 会員の温泉へ行ってきました
日本秘湯を守る会 会員の温泉へ行ってきました 航空祭が始まる2週間前ぐらいから航空祭の帰りはどの温泉に行こうかと探していると、一緒に観覧したSさんの「源泉掛け流し」希望に合ういい温泉が見つかりました。 新岩間温泉の山崎旅館、日本秘湯を守る会会員の宿です。 電話してみると「宿までの道路が土砂崩れによる通行止めですが、シルバーウィークが始まるまでには開通予定ですので、予約は承ります」とのことで一泊を予約。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/21 23:00
山崎アウトドアランドへオートキャンプへ行ってきました
山崎アウトドアランドへオートキャンプへ行ってきました 息子夫婦、娘夫婦と山崎アウトドアランドにオートキャンプに行ってきました。 テントサイトの予約状況は一杯だったのに、ついてみるとこのA区画では他のキャンパーなし。 今夜は大雨の予想だからでしょうか。 私が持ってきたタープを張り終えると、娘夫婦のテント設営は見物です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/13 20:00
娘夫婦と但馬牧場公園へ行ってきました
娘夫婦と但馬牧場公園へ行ってきました 娘夫婦に誘われて孫と一緒に兵庫県立但馬牧場公園へ1泊で行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/14 21:00
孫娘の誕生日を祝って箱根へ
孫娘の誕生日を祝って箱根へ 孫娘の2歳の誕生日を祝って息子夫婦と箱根へ行ってきました。 ホテルでケーキをオーダし、誕生パーティです。 おめでとう! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/02 20:00
熊野山中へドライブに行ってきました
熊野山中へドライブに行ってきました 年1回ドライブに行く友人と連休中に紀伊半島の十津川村、瀞峡、那智大社周辺を車で走ってきました。 友人とJR奈良駅で待ち合わせ、最初の訪問地は谷瀬の吊り橋。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/13 18:00
大阪湾海上交通センター(大阪マーチス)へ行ってきました
大阪湾海上交通センター(大阪マーチス)へ行ってきました 大阪湾海上交通センター(別名:OSAKA MARTIS)の施設一般公開(海の日だから?)があるのをネットで発見。 灯台がらみでこれは行かないといけません。 今回は車を走らせるときによく一緒(ドライブとも言います)するヒロアサさんに同行を願ったところ、車まで出してもらい見学に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/19 20:00
新西宮ヨットハーバーまでクルージング
新西宮ヨットハーバーまでクルージング もう20年ほど会っていない友人から「試乗ヨットでクルージングするけど一緒しない?」とメール連絡。 聞けば大阪北港ヨットハーバーで買い替える予定のヨットを試乗するとのこと。 ひょっとしたら日本一高い「大阪灯台」の写真が撮れるかも、と違った思いで参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 1 / コメント 5

2014/05/25 20:00
文殊山に登ってきました
文殊山に登ってきました 山歩きの練習も兼ねて福井平野の写真を撮るために文殊山に登ってきました。 文殊山は頂上の大文殊へ登るのに10本の登山道がありますが、今回は表参道である大村コース(参考時間:1時間)から登りました。 駐車場すぐの登山口でいきなり「熊出没注意」の警告。 途中8組の登山者、3組のトレイルランニング走者、1台のマウンテンバイクに会いましたが、登山者の半数がクマよけ鈴を鳴らしていました。 福井の山ではやっぱり必要か。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/12 18:00
吉田酒造(白龍)の新酒蔵開きへ行ってきました
吉田酒造(白龍)の新酒蔵開きへ行ってきました 福井県吉田郡永平寺町にある吉田酒造の新酒蔵開きへ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/09 18:00
久保田酒造(鬼作左)の酒蔵解放イベントに行ってきました
久保田酒造(鬼作左)の酒蔵解放イベントに行ってきました 福井県坂井市内にある酒蔵「久保田酒造」の「酒蔵解放」イベントへ行ってきました。 今回は利き酒に挑戦すべく、仲間を連れて(運転を任せて)車で訪問です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/03/02 20:00
勝山左義長へ行ってきました
勝山左義長へ行ってきました 前日に天気もいいし何処かへ撮影に行こうと思ってると、越前勝山で左義長があることを発見。 で、見に行ってきました。 旧勝山町の12区でそれぞれ櫓を建て、勝山左義長ばやしを囃しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/23 23:00
薬師神谷の大イチョウ
薬師神谷の大イチョウ イチョウの紅葉を見に、勝山・薬師神谷の白山神社まで行ってきました。 4年前に行ったときは鳥居付近のイチョウは黄色くなっていましたが、大イチョウはまだでした。 行く途中にて。 遠くに見える白山には雪が積もっています。 少し手前の村に入るところでは「熊出没、注意!」の看板が。 もうすぐ福井も冬です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/17 20:00
経ヶ岬灯台へ参観に行ってきました
経ヶ岬灯台へ参観に行ってきました 経ヶ岬灯台は日本に5基しかない第1等レンズを使用した第1等灯台ですが、通常は内部へ入れない灯台です。 この灯台が灯台記念日に合わせて公開されることを知り、CR-Z で参観に行ってきました。 (灯台記念日は11月1日ですが、今回の公開日は11月2日でした) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/02 20:00
HMMF警告のリセット、やってしまいました
HMMF警告のリセット、やってしまいました CR-Z はトリップメータA, トリップメータB 毎に平均燃費を表示する機能があります。 自分ではトリップA をガソリン給油毎に自動リセット、トリップBはリセットせず生涯燃費用として利用していますが、HMMF警告のリセット操作時にまちがってすべての設定を初期値にしてしまいました。 このため トリップA, B とも 0 になり、生涯燃費記録もクリアされてしまった。ちょっと残念。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/21 18:00
スマートキー用電池を交換しました
スマートキー用電池を交換しました 数日前から CR-Z のドアハンドルのロック/アンロックボタンを押しての反応がちょっと鈍くなったかなと思っていると、突然マルチインフォメーションディスプレイに「キーの電池を交換して下さい」のメッセージが表示されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/07 12:00
加佐岬灯台を撮影に行ってきました
加佐岬灯台を撮影に行ってきました 護衛艦訪問が雨で中途半端になったため、勢いで石川県の加佐岬灯台を撮影に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/24 23:30
大野灯台までドライブ
大野灯台までドライブ 久しぶりの灯台めぐりです。 撮影ネタを先にアップしてしまいましたが、ドライブの主題はこの大野灯台の撮影です。 角島灯台と同じく日本の灯台50選に選ばれた灯台で、このサイズでのデザイン灯台(塔が四角形)は珍しいとのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/14 20:00
木場潟公園で見つけたちょっとあぶない滑り台
木場潟公園で見つけたちょっとあぶない滑り台 Wikipedia の福井県の画像提供依頼 (2013/07/07現在)がなくなってしまったので、お隣の石川県へ撮影に行ってきました。 そんな中、木場潟公園でちょっとあぶない滑り台を見つけてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/14 18:00
福井で見つけた、ちょっと控えめな自販機
福井で見つけた、ちょっと控えめな自販機 ちょっと控えめな自動販売機を見つけました 「百円」と大書し、「より」と小さな字で言い訳。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/05/12 18:00
角島大橋から角島灯台までの動画
角島大橋から角島灯台までの動画 先週のつづきで、角島大橋から角島灯台までの動画です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/13 22:00
角島大橋、角島灯台まで CR-Z で走る
角島大橋、角島灯台まで CR-Z で走る Hiroさんが「角島大橋見に行こ」というので、CR-Z で角島まで走ってきました。 自分は角島灯台にも期待。1等フレネルレンズのある参観灯台だから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/07 23:00
小松基地 '12 航空祭へ行ってきました
小松基地 '12 航空祭へ行ってきました 今回は朝から(自分の居てるところが)本格的な雨だったので、いったん断念。 昼前に気がついたら雨は止み、もう降りそうになかったので、、、行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/23 23:00
5等フレネルレンズ
5等フレネルレンズ 常神岬灯台の、LED化前に使用されていた5等フレネルレンズが地元に保存展示されているのを知り、見に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/15 18:00
Wiki撮影ドライブその2、越前大野編
Wiki撮影ドライブその2、越前大野編 今回は越前大野周辺で、「Wikipedia に写真がないもの」を写しに行ってきました。 トップ写真は火砕流で流されてきた岩「伏石」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/02 20:00
小豆島へドライブに行ってきました
小豆島へドライブに行ってきました 姫路港からフェリーに乗り、小豆島へドライブに行ってきました。 CR-Z で行くつもりでしたが、フェリーの料金表を見てデミオに変更。 4メートルをたった6センチ超えるだけなのに4メートル未満のデミオと料金が違うんです。 フェリーから見える小豆島。 山に雲がかかっていて嫌な予感 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/24 20:00
Wiki撮影ドライブに行ってきました
Wiki撮影ドライブに行ってきました 福井県の灯台を写し終わり、休日に外に出る目的がなくなっていました。(自転車で走るのは暑いし...引きこもり) で、Wikipediaを眺めてると、近場の記事で画像がないものが結構見つかったため、記事用の写真を撮りに外に出てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/19 18:00
白エビを求めて氷見へ
白エビを求めて氷見へ 寒ブリで有名な氷見に行きたいと以前より思っていましたが、夏には白エビというのもあると知り、猛暑が続いていますが行ってきました。 タイトル画像は氷見の上日寺にあるイチョウの大木。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/29 18:00
日本の道百選を歩いてきました
日本の道百選を歩いてきました 日本の道百選に選ばれている苔むす平泉寺白山神社を歩いてきました。 以前にサイクリングの目的地として走ってきましたが、今回の目的はウォーキングと写真撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/22 18:00
福井県で一番大きな木、二番目に大きな木
福井県で一番大きな木、二番目に大きな木 福井県で一番大きな木と言われている白山神社のカツラを見に行ってきました。 このカツラの木は福井県の天然記念物に指定されています。 幹回りが 13.9m... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/30 18:00
永沢寺の花菖蒲園に行ってきました
永沢寺の花菖蒲園に行ってきました 前後してしまいましたが、6月16日の土曜日、 三田の永沢寺花菖蒲園に行ってきました。 あいにく天気は雨模様、菖蒲には似合ってるかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/16 23:00
立石岬灯台を写しに行ってきました
立石岬灯台を写しに行ってきました Wikipedia には既に記事がありますが、自分では行っていなかった立石岬灯台へ行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/15 20:00
福井嶺南の灯台めぐり(2回目)
福井嶺南の灯台めぐり(2回目) 福井嶺南の灯台で撮影できていなかった若狭高浜城山灯台と若狭高浜港島堤灯台を撮影してきました。 城山灯台は山を登っていると、突然に現れます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/20 18:00
Siri で遊んでみました。実用的に使えそうです
Siri で遊んでみました。実用的に使えそうです 3月8日に iPhone4s の ソフトウェアがバージョンアップされ、5.1 になりました。 早々更新し、 Siri でいろいろ遊んでみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/11 15:00
紅葉の(終わった...)九頭竜ダムへ走る
紅葉の(終わった...)九頭竜ダムへ走る 紅葉を見るにはちょっと遅かった、また雨が降っていたけど、九頭竜ダムまで走ってきました。 九頭竜ダムを超えて流れてゆく雲。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/19 20:00
気になる地名「Itoshiro」。伊東四朗?
気になる地名「Itoshiro」。伊東四朗? 福井の自慢ではないけれど、九頭竜湖へ行く途中気になる地名の標識がありました。 Itoshiro。 瞬間 てんぷくトリオの伊藤四郎が頭に浮かびました。(歳がわかりますね) 拡大 石徹白村は歴史ある地名です。 伊東四郎さんも、石徹白村にもごめんなさいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/19 20:00
「おはくた」に参加してきました
「おはくた」に参加してきました コペンオーナズクラブ福井が主催している「おはくた」(おはよう九谷ダム?)へ参加してきました。 オープンカーの集まりだからか、暑くなる前の午前7時頃のことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

2011/09/11 12:00
福井嶺南の灯台めぐり
福井嶺南の灯台めぐり 今回はウィキペディアの「福井県の灯台一覧」中のイメージ一覧を完成させるべく、福井嶺南地方の灯台めぐりをしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/10 20:00
期待通りに雪が降りました
期待通りに雪が降りました 1月30日朝の様子。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/30 21:01
冬の東尋坊と永平寺
冬の東尋坊と永平寺 中国・西安から仕事で日本に滞在している趙さんが、福井まで打ち合わせに来られました。 せっかくなので福井の観光案内をしてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/29 21:00
車の冬支度完了です
車の冬支度完了です やっとタイヤをスタッドレスに交換し、冬支度が完了しました。 ブリジストンの REVO2 を選択です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/07 20:00
CR-Zの走行距離、10000キロ越え
CR-Zの走行距離、10000キロ越え CR-Z の走行距離が購入以来6カ月で 10,000 キロを超えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/11 23:00
航空祭へ行ってきました
航空祭へ行ってきました 航空自衛隊小松基地で開催された航空祭へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/10/03 18:00
福井CR-Zオーナーズ倶楽部 初ツーリング
福井CR-Zオーナーズ倶楽部 初ツーリング 福井CR-Zオーナーズ倶楽部が 2010/09/08 に発足しました。 で、初ツーリングです。 直前の前日に2人で決めましたが、1台追加参加と Copen オーナーが見送りに参加です。 左から2台目が私の車(どうでもいいか) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/12 17:52
CR-Z で石見銀山へ走る
CR-Z で石見銀山へ走る 今回はヒロさんと CR-Z で石見銀山まで走ってきました。 大久保ICを朝6時スタートし昼前に到着です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/28 22:00
CR-Z に Maplus
CR-Z に Maplus CR-Zを買ってから ナビに使ってるPSPの置き場所に困ってましたが、やっと落ち着きました。 サンワサプライのドリンクホルダー固定型車載ホルダーに取り付けです。 PSPが左足に当たることがあるのと、シフトレバーをパーキングにした時にもPSPに当たります。 ネック部がもう少しフレキシブルであればいいのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 20:00
飛騨牛と白川郷
飛騨牛と白川郷 今回はCR-Zで飛騨高山まで走ってきました。 高山では飛騨牛のステーキを食べ、帰る途中の白川郷で温泉に入浴です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/25 00:08
ちょっと高価なおもちゃ
ちょっと高価なおもちゃ ちょっと高いですが、親父のおもちゃにCR-Zが加わりました。 α CVT, ナビなしモデルです。 右側が今まで乗っていたストリーム。車高、座席位置がだいぶ低くなりましたねー。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/19 22:00
CR-Z で讃岐うどん
先日 CR-Z α CVT が納車されました。 で、早速 香川県善通寺まで讃岐うどんを目指して走ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/18 18:00
桜咲く越前岬灯台へ
桜咲く越前岬灯台へ いい天気なので越前岬灯台(3項目目の Wikipedia 新規作成です)へ行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/10 18:00
気になる地名「左右」
以前に越前海岸を車で走っていたとき、ちょっと気になる地名を見つけました。 左右と書いて「そう」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/03/07 18:00
綾部山の梅の花
梅の花を見に、綾部山梅林へ行ってきました。 前前日の雨から、一転いい天気になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/28 18:00
ふく蔵へ行ってきました
少し前(02/07)のことですが、兵庫県加西市にある酒造会社富久錦で営業しているフラッグシップショップ「ふく蔵」へ食事に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/20 21:00
YouTubeの気になる動画、確かめてきました
以前より気になっていた YouTube にアップされている 「どちらへ行っても福井」の標識を探してきました。 この画面をスクロールしないで、まず YouTuble の絵を見てみてください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/31 18:00
恐竜渓谷
勝山に向かって車で走っている時、面白い標識を見つけました。 「恐竜渓谷(Dinosaur Valley)」です。補助標識の方向(511)でしょうか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/23 18:00
奥越 秋の名木スタンプラリー
以前の「弁ヶ滝へ走る」では紅葉が十分に見られず、中途半端な秋になっていました。 どこか紅葉ポイントがないか探していたところ、いいイベント「奥越 秋の名木スタンプラリー」が見つかりました。 第60回全国植樹祭2009ふくい関連イベントです。 薬師の大イチョウ(勝山市野向町薬師谷) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/11/22 18:00
千里浜・兼六園へ
今回、まとまった休みがとれたので温泉へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/08 20:00
福井で見つけた Dead End
住処周辺を車でドライブしていると、 見つけました「Dead End」の道路標識! 「日本の廃道」でも「No.161 恐怖 死の道路」として "Dead End" が紹介されていますが、 こちらは看板でない正式な標識です。 「方面及び方向(108の2)」でしょうか。 後から付けたように見える剥がれかけた「行き止り」の文字がちょっと悲しいです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/13 18:00
明石海峡大橋のウォーキング
今回は明石海峡大橋のブリッジワールドへ行ってきました。 これからあの主塔2Pに登ってきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/07/19 18:00
白山スーパー林道へ
白山スーパー林道を走ってきました。 今年は石川県側は5月29日に、全線開通は6月5日だったようです。 そんなに雪が積もるんでしょうか。谷は深いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/28 23:00
白川郷へのドライブ
ゴールデンウィーク最終日、白川郷へドライブしてきました。 あいにく小雨がぱらつく天気でしたが、渋滞もなく快適なドライブになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/06 18:00

トップへ | みんなの「ドライブ」ブログ

親父のおもちゃ箱 ドライブのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる