親父のおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳩ヶ湯から刈込池散策

<<   作成日時 : 2015/09/22 20:00  

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

前日にネットのニュースで再開を知った福井県にある秘湯「鳩ヶ湯」へ行ってきました。
左側にあったと思われる宿泊棟は完全に整地されていました。事務棟の後ろにコンクリート造りの温泉棟があります。
画像

岩間温泉(地図の上方)から鳩ヶ湯まで、白山をぐるっと回って80キロ程度。
すぐ近くです。
画像

温泉は朝早かったのでお客さんもおらず、のんびりと入浴です。
で、ここからさらに奥に紅葉で有名な刈込池があるので散策に行ってきました。
途中の小池公園までは車で行け、そこから往復2時間コースとのこと。
地図を見る限り「石段コース」のほうが近道で所要時間も短くなってます。
画像

「石段コース」と「岩場コース」の分かれ道。
案内に「健脚の方は石段コースを。自信のない方は岩場コースへ」と書かれています。
補記で「時計と逆回りをお勧めします。」とあったので、石段コースを選択。
画像

すぐに案内版。刈込池まで 1.3 km。686段...
金毘羅宮は 1368 段。その半分しかないのか〜と思ったのが間違いでした。
画像

1段1段が高い階段が急斜面を登っていきます。
これは今まで通ってきたところを振り返って写したもの。辛かった〜。高さが表現できていないのが残念です。
画像

刈込池到着!
画像

紅葉にはまだ早いです。
画像

岩場コースを通って帰る途中に写した打波川。
画像

ススキの穂が秋ですね〜。もうすぐ満月。
画像

いい運動になりました。
撮影機材EOS 60DiPhone6
天候快晴

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鳩ヶ湯から刈込池散策 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる