親父のおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本秘湯を守る会 会員の温泉へ行ってきました

<<   作成日時 : 2015/09/21 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 0

航空祭が始まる2週間前ぐらいから航空祭の帰りはどの温泉に行こうかと探していると、一緒に観覧したSさんの「源泉掛け流し」希望に合ういい温泉が見つかりました。
新岩間温泉の山崎旅館、日本秘湯を守る会会員の宿です。
電話してみると「宿までの道路が土砂崩れによる通行止めですが、シルバーウィークが始まるまでには開通予定ですので、予約は承ります」とのことで一泊を予約。
画像

宿に至る道路(石川県道53号岩間一里野線)は18日に無事開通、宿は19日から営業になりました。
広いのは入り口のここだけ。
カーブを曲がるとすぐに1.5車線の道路が始まります。
画像

アップダウンはほとんどないのですが、こんな深い谷をトラバースした道路が続きます。
画像

一軒宿の山崎旅館に到着。
画像

宿より先の道路は人のみ通行可能で車両侵入禁止ですが、立ち入り禁止になっていました。
露天風呂だけ残っている岩間温泉で入浴、その先の岩間の噴泉塔群まで撮影に行きたかったのですが、現在も崩落中では仕方ありません。
画像

現場写真も貼られてましたが、大変な状況のようです。
画像

露天風呂は山崎旅館にもあり(混浴)、一泊して(源泉掛け流しの温泉を)堪能してきました。
で、その夜ネットのニュースで、豪雪で倒壊していた福井県大野にある秘湯の鳩ヶ湯が20日から日帰り入浴のみで営業再開になったのを知り、翌日の予定が決定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鳩ヶ湯から刈込池散策
前日にネットのニュースで再開を知った福井県にある秘湯「鳩ヶ湯」へ行ってきました。 左側にあったと思われる宿泊棟は完全に整地されていました。事務棟の後ろにコンクリート造りの温泉棟があります。 ...続きを見る
親父のおもちゃ箱
2015/09/29 00:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本秘湯を守る会 会員の温泉へ行ってきました 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる