親父のおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 無線LAN搭載SDHCメモリカード FlashAir を購入しました

<<   作成日時 : 2014/12/07 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

 神戸マラソン前日に、一眼の EOS-60D で撮影後すぐに FaceBook に写真をアップしようと Amazon で FlashAir を注文。
残念ながらマラソンには間に合いませんでしたが、応援から帰宅後郵便受けに投函されているのを確認。
いろいろ遊んでみました。
画像

購入したのは並行輸入品版。
そのためか日本語説明がありません。
国内版より1000円以上安いからいいかな。「MADE IN JAPAN」だし。
画像

でも、最初から失敗。
パソコンのSDカードスロットに入れ、いつも新規購入したSDカードに行っているように「フォーマット」。
カード内に設定ファイル等あったんですね。
無線LAN親機としてまったく使えなくなりました。
専用の FlashAir設定ソフトウェアをパソコンにダウンロードし、カードを初期化!
FlashAir のアクセスポイント名、パスワードを変更し、60D にセット。
画像

無事に iPhone4s の Wi-Fi 設定で認識・接続完了です。
画像

iPhone からはブラウザでも 60D で撮った写真をダウンロードできますが、ちょっと使いづらかったので、専用ソフト FlashAir をダウンロードです。
画像

FlashAir デビューは翌日の移動日、京都・東本願寺に寄り道した時です。
東本願寺前の銀杏を 60D で撮影後、iPhone4s 上の FlashAir アプリを起動。
撮った写真が一覧表示されました。
画像

iPhone にダウンロードする写真を選択して...
画像

「保存」!!
画像

ダウンロード中...
画像

接続に使用した Wi-Fi名 でアルバムが作成されました。
実体はカメラロールに入っています。
画像

ダウンロードできてますね。
画像

これをアップしよう。
画像

Facebook にアップ完了!
画像

今まで 60D は保存用、iPhone は Facebook に即時アップ用と両機で撮ってましたが、これから 60D での撮影に専念できそう。
今回は使いませんでしたが、iPhone上では以下の AP も良いかも。
・イメージサイズ縮小:ImageResize
・GPS 情報を削除:Loooks

※ iPhone4s の表示時間が facebook とずれていますが、iPhone の画面ハードコピーをあとから撮ったためです。
※ iPhone4s が「圏外」になっているのは、iPhone6 に機種変更したためです。子機として使えるそうです。

撮影機材EOS 60D
iPhone4s
天候晴れ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
無線LAN搭載SDHCメモリカード FlashAir を購入しました 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる