親父のおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜松基地航空祭(エアフェスタ浜松2014)へ行ってきました

<<   作成日時 : 2014/09/28 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

9月20日に小松基地航空祭へ行ったばかりですが、また航空祭(エアフェスタ浜松2014)に行ってきました。
画像

今回は浜松基地まで距離があるので、車で前日移動です。
エアフェスタ浜松2014 の夜間泊可能な駐車場は4カ所指定されていましたが、北門に一番近い「北部水泳場」駐車場に予定通り17時頃に到着。
ここは19時開場予定となっていましたが、うれしいことに既に開場されていて時間待ちなく入れました。
また、駐車時点で8割ほど埋まっていたと思われその後も続々と車が入ってきていたので、あと10分到着が遅いと満車になっていた、という絶妙のタイミング!

入庫後は風呂好きなSさんの希望もあり、積んでいった自転車を取り出し、「スーパー銭湯 和合の湯」まで片道5.5キロのサイクリングです。
ここでサイクリングでかいた汗を流し休憩所で仮眠。
営業終了時間の午前0時前に起きだし、また汗をかいて駐車場に戻り車内泊です。(あれ?)
画像

朝!
日の出とともに起床。車外においていた自転車を積み込んだりした後、余裕の気持ちで歩いて北門方向へ行くと...この行列。
着いたのは6時21分、基地の開門予定は8時なんです。
目的の北門は写真に写っている道路にある信号機のところ。(突き当りのように見える一番奥です)
朝日がまぶしい。
画像

待っている人が多くなりすぎたためか、北門も7時前に開門され基地に入ることができました。
画像

観覧場所は正面に AH64 アパッチが駐機している向かい側。
真ん中に写っているのがSさん。
今回も最前列で観覧することができました。
画像

浜松基地所在の T-4(ドルフィン、ブルーインパルスが使っている機体です)がオープニング飛行のために離陸開始地点へ移動中。
画像

T-4 が快晴の青空を背景に飛行。
画像

静浜基地から参加の T-7 が航過飛行。
速度が遅いため撮影も余裕です。
画像

OH-1(ニンジャ)が離陸準備を始めました。
画像

AH64 もエンジン始動、各種チェックをはじめました。
OH-1, AH64 とも陸上自衛隊明野駐屯地から参加。
画像

前席の射手が顔を向けた方向に目標捕捉・指示照準装置も動いています。
画像

まずい。捕捉された!
画像

OH-1 と交互に機動飛行していますが、写真枚数が多くなるのでパス。
機動飛行が終わって帰ってきたところです。
画像

機動飛行展示中の岐阜基地から参加の F-2(バイパーゼロ)。
相変わらず元気に飛行機雲作ってます。
画像

手を振りながら T-4 が前を移動してゆきます。
画像

航過飛行する浜松基地所在の E-767(早期警戒管制機)
画像

小松基地から参加の F-15J(イーグル)。
飛行速度が速く逆光、雲一つない快晴でもありピントを合わせるのが難しい、と言い訳。
ピントはカメラ任せの AUTO なんですが、一度でもピントずれするとファインダー内から見失ってしまうんです。
逆光は、飛行機雲が輝いて写っていいんですけど、機体を明るく調整すると空の青が飛んでしまう。
画像

速い速い。
画像

おまけ
OH-1 警備の隊員の姿勢が良かったので写真を撮っていると...
気づかれたのかポケットより取り出したサングラスをかけられてしまいました。
画像

ピシッとしています。
画像

捕捉された。怒ってる?
画像

こんな位置関係。
OH-1 にもうちょっと近いところに立っていたら「OH-1 と警備隊員」になったんですけど、離れてたために個別撮影になってしまたんです。
画像

◎ 今回も小松基地航空祭と同様全く渋滞に合わずに移動できました。
△ 岐阜基地と同じ観覧位置からは逆光になるのが写真撮影にはちょっとつらいところ。
○ 午後からのブルーインパルスは観覧せずパスして、浜名湖・舘山寺温泉に寄り道して日帰り入浴。温泉はいいよね(Sさんに染まってきたかも)
? 次は何処行こうかな。(だんだん遠くなってきたぞ。車中泊が楽にできる車が欲しい。CR-Z では狭すぎるんです)

※ 駐車場に関しては来年以降駐車場位置・状況が変わると思われるため、参考にしないよう願います。
撮影機材EOS 60DiPhone4s
自転車走行距離約11キロ
自動車走行距離593.5キロ
天候快晴



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おおお!2週連続の参戦、ご苦労様でした。今回は晴れていたようで良かったですね。内容的に小松とどっちが良かったですか?ところで、質問なんですけど、なんでどこの祭もこんなにバカ混みなんでしょうか???
nas-nas
2014/10/05 19:35
小松は何度も見てるからか、浜松は新鮮でした。
陸自のアパッチに捕捉(ロックオン?)されたのにはちょっと焦り、女性隊員にロックオンされたときはドキドキでした。
小松は最前線の基地。そこの主力機(=日本の主力機) F-15J が編隊を組んで機動飛行するのはパワフルで見ごたえがあります。
基地の目的がそれぞれ、浜松は教育・訓練基地の性格が強くそれに沿った展示であったような。
>バカ混み
自分が鈴鹿F1を見に行っていたころは1日で20万人以上の人出がありました。今では10万人を切っています。逆に小松は13万人。F1以上の人気になんですね。
もともと空自の基地周辺は大量の人が一時に集まってきても耐えれるような駐車場や公共交通機関がありませんから、混むのは仕方ないかも。
テレビで空自関連のドラマあったと聞いたんですけどそれが影響しているのか。テレビはニュースと探偵ナイトスクープ以外ほとんど見ないものでよくわかりません。
流しのインストーラ
2014/10/05 20:49
私もこの日予定がキャンセルになったんで行こうか真剣に検討したんですが断念しました。

小松の記念塗装のF-15は来なかったのですか?
T2000
2014/10/06 00:44
快晴で観覧するには最高でしたよ。
F-15の記念塗装機は来てませんでした。
今、気づいたんですが3枚目の写真、会場案内看板の下に見えているのが T-4 の記念塗装機です。
展示機として展示されていましたが、気がつきませんでした。有料のパンフレットの案内図中には記念タンク塗装機の記載はありましたが、記念塗装機はなしでした。
小松の無料パンフレットには展示機の名称が書かれていてよかったです。
流しのインストーラ
2014/10/06 02:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
浜松基地航空祭(エアフェスタ浜松2014)へ行ってきました 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる