親父のおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 小松基地航空祭 2014 へ行ってきました

<<   作成日時 : 2014/09/20 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 2 / コメント 4

飛行機関連ではいつも一緒するSさんと小松基地航空祭2014へ行ってきました。
今回も前回と同様、航空祭用駐車場に指定された串工業団地に車を置き、自転車で小松基地正門を目指します。
画像

6時10分に正門到着。前回より15分早く着いたのに車道にまで人があふれてました。
画像

自転車2台を駐輪場に入れるのはSさんに任せ、自分は観覧場所確保要員として正門から入ることにしました。
画像

大人は走らないと心に誓ってましたが、時々走って(走り続ける体力がないのが悲しい)たどり着いたところがF-2戦闘機(通称バイパーゼロ)のまん前の最前列。
いい場所が確保できました。
画像

振り返ってみると「KOMATSU AIR BASE」の横断幕。
たしか、この平屋の建物にはスクランブル発進する操縦者が気象状況を確認するところがあったような。
画像

オープニング飛行するF-15J イーグル
画像

誘導路脇を歩調を合わせて歩く3人。
どこへ行くのでしょうか。
画像

飛行機雲を作りながら高G旋回するF-15J
画像

キーーン
画像

帰ってきたF-15J。
歩いていた3人はVADS-I(改)対空機関砲を起動していました。
あれ、一人服の色が違う。
画像

高G旋回するF-2。翼上面にまで飛行機雲ができてる。
画像

発砲するVADS-I(改)。空砲です。
画像

目標にされていたF-2
画像

小松救難隊所属のU-125Aが捜索/発見した遭難者に向かって保命用援助物資を投下
画像

UH-60J(通称ロクマル) が遭難者を救助。
そんなシナリオらしい。
画像

着陸後、移動中のF-15J。
画像

60周年記念塗装されたF-15Jが誘導路を移動中。
おじさん、じゃまです。(報道関連のプロカメラマンらしいけど、やっぱりじゃまです。)
画像

発進しました、ブルーインパルス。
相変わらず間隔狭いですね。
画像

背景の空も少し雲があり、いい感じ。
画像

4機が同時背面飛行中。
画像

きました。
画像

バーティカルキューピッドがきれいに描かれました。
矢の左側が背景の雲と重なってちょっと見えにくいのが残念。
画像

きた、きた。
画像

完成しました。スタークロス。
画像

ブルーインパルスが着陸してから串工業団地駐車場まで自転車移動。
いつもの粟津温泉 総湯へ寄って温泉入浴。
いい湯でした。
画像

おまけ1
確保した観覧位置が「モデルウォークエリア」の真ん前だったので、とりあえず写しときました。
画像

買ってきた焼きそば食べてると、モデルがまとまってウォークしてきました。
嫌味じゃないですよ。撮影タイムは終わったと思ったんです。
画像

おまけ2
こちらのゆるきゃらカブッキーとカメラウーマンのほうが気になりました。
画像

「モデルウォークエリア」内にいたから、「モデルの一人」で撮影OKですよね。
画像

自転車で小松基地まで行くのは正解です。
シャトルバスに乗車のため並んでる人達や基地まで歩いてる人達の横を自転車で追い越して行くのは気持ちいいです。
「自転車が増えてきたな」という声も聞こえてきましたが。
6時前に串工業団地駐車場に入庫、ブルーインパルスの飛行展示終了後すぐに自転車移動しての出庫、どちらも全く渋滞なしで快調でした。
総湯での入浴後、サンダーバードに乗るSさんを加賀温泉駅までおくりに8号線を走った時、航空祭の渋滞に捲き込まれてしまったのは内緒です。
Sさん、1本遅らせてしまってすみません。
撮影機材EOS 60D
iPhone4s
DSC-W200
自転車走行距離9キロ
天候晴れ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
浜松基地航空祭(エアフェスタ浜松2014)へ行ってきました
9月20日に小松基地航空祭へ行ったばかりですが、また航空祭(エアフェスタ浜松2014)に行ってきました。 ...続きを見る
親父のおもちゃ箱
2014/10/05 17:38
小松基地航空祭 2015 へ行ってきました
小松基地航空祭 2015 へ行ってきました ...続きを見る
親父のおもちゃ箱
2015/09/26 15:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おおおお!あたくしも参加しましたよ!!串工業団地に6:30頃GTを停めて、シャトルバスに乗ったのは既にF15ショーが終わった、8:30過ぎでした。(泣)でも、その後のF2、F15のショーは凄かったです。その後、展示を見たのですが、人が多すぎで、帰りのバス待ちと渋滞を考えて、12:30にシャトルバスに乗って戻ってきて、ブルーインパルスは駐車場で見ましたが、十分楽しめましたよ。いやぁ〜、あの人の多さは異常ですな。でも来年も行こうと思いましたよ。それにしても、イイ写真ばっかりですね。あたくしなんか、お恥ずかしい写真ばかりですわぁ。ブログアップはまだ先になりますが、あたくしも記事書きますね。
nas-nas
2014/09/21 21:30
去年は12.2万人、今年は13.2万人の来場者で年々増えているようです。
シャトルバス、2時間も待ったんですか。基地まで5キロ弱なので歩いても1時間かかりません。次回は徒歩でいかが。
写真は最前列でがんばってたので、滑走路方向は観覧者が全くいません。いい位置が確保でき、かなり自由に撮影できたんです。
でも最初の場所から最後まで動けませんでした。観覧者が多くちょっとでも場所を空けると取られてしまいそうでしたから。
ブログアップ待ってます。
流しのインストーラ
2014/09/21 22:00
小松基地祭で晴れるのは珍しいですね。
羨ましい!
僕は前日会社の懇親会(強制参加(T_T))で行くのを断念しました。

F-15記念塗装機見たかった(>_<)
岐阜とかでリモートで飛ばないかな…。

1枚目のF-2のコックピット越しのブルーのファンブレイク?いい感じです!
T2000
2014/09/22 12:13
お仕事ご苦労様です。
今回含めて4回小松基地に行ってますが、こんなに晴れたのは初めてです。
晴れて、また順光なのでいい色合いで撮れました。
500mmのレンズも買ってて良かった。
欲をいえばワイドレンズを付けたサブ機が欲しいです。ハートやスターの全景はiPhoneで撮ったものなんです。
キャノピー越しのブルーインパルスの評価、ありがとうございます。嬉しいです。
流しのインストーラ
2014/09/22 12:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小松基地航空祭 2014 へ行ってきました 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる