親父のおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 全線開通前の舞鶴若狭自動車道を走る

<<   作成日時 : 2014/07/13 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 9

舞鶴若狭自動車道 全線開通前イベント「Myチャリで若狭さとうみハイウェイを走ろう!」で高速道路を自転車で走ってきました。
高速道路を歩くのは 1998年3月の明石海峡大橋開通前イベントで歩いた時以来です。
今回は前日が快晴過ぎたのか雨模様。
三方五湖パーキングエリアでの開会式の様子です。
画像

雨がひどかったのでコンビニでビニール合羽を購入。
画像

高速道路上から見える三方五湖(三方湖)、曇り空なのが惜しいところ。
画像

まずは三方五湖PA のすぐ近く敦賀方面側にある気山トンネル手前まで行き、Uターンして折り返し点の若狭上中インターチェンジを目指します。
ロードバイクグループは皆スリム、揃いのジャージでかっこいいですね。雨対策はしないようです。
画像

今回一緒に行ったメンバ。ロードバイクに乗ってるので同じように雨対策なし。気にならないのか、合羽着ると走りにくいのか、、、
画像

何カ所かあったトンネル出口では雨の状態を見てトンネル出るのをためらってる自転車がかたまってます。
画像

折り返し地点の若狭上中インターチェンジに到着。案内看板、近くで見ると意外に大きい。
画像

復路は殆ど下り。快調に走れたので休憩・写真撮影はなし。
出発地点の三方五湖PAに着いて写真撮ると、レンズが曇ってる。
iPhone4s はズボンのポケットに入れっぱなしでした。大丈夫かな。
画像

合羽着てたけど、結局パンツまでずぶ濡れ。車に戻り狭い車内で着替えてたら足をつってしまった。
散々な結果でしたが、普段は走れないところを走れたのでよかったです。
次は何処で開通イベントがあるかな。

おまけ:
ちょっと気になる出口案内板。
「自転車から降りて走って下さい。」ん〜。走るほうが危ないような。
自転車に乗ってゆっくりと降りて行きました。
画像

おまけ その2:
16年前の明石海峡大橋開通前イベントでの写真。
もうそんなになるのか。
画像


撮影機材iPhone4s
走行距離20.6キロ
総走行距離1377.7キロ
天候

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
開通前の高速道路を走られ気持ちよかった
でしょう♪雨模様が残念でしたね(ー。ー)
iPhone4s は大丈夫でしたか!?
それより流しのインストーラさんは
風邪をひかれませんでしたか?大人の
夏風邪が流行っているようです 
気を付けて下さいね〜☆
クノイチ
2014/07/14 12:16
気持ちよかったですよ。
復路は下り坂で自転車にとっては十分に広い道幅でもあり、今までの最高速が出ました。
iPhoneは画面が水滴だらけでしたが、大丈夫のよう。また体調も車に戻ってすぐ着換えたのでOKです。
気遣っていただきありがとうございます。
晴れてたら動画をiPhoneで撮るつもりだったのにちょっと残念。
流しのインストーラ
2014/07/14 20:16
こういうのは気持いいでしょうねぇ〜、でも、天気が残念でしたね。自転車もいいけど、GTでクルージングも良さそう。。。
nas-nas
2014/07/15 01:27
イベントの後三方五湖を周る予定だったんですけど、こんな天気なので止めました。高速道路は片側一車線が残念ですね。マイペースで走れない。遅い車でも、速い車でも。
流しのインストーラ
2014/07/15 07:24
こんにちは。(^^)
コメント、ありがとうございました。
そして、日曜日は、お疲れ様でした。

凄い、雨でしたね。
もう少し、降るのが遅れてくれれば良かったのにと、思わんばかりです。

ところで、レインウェアは必要ですね。
いくら暑い夏といえども、こうお天気が悪いと身体が冷えてしまいます。
走っていても、身体を濡らさないほうが気持ちが良いですね。

僕も晴れていれば、この辺を散策したのにね。
ちょっぴり、残念です。
hiro
URL
2014/07/16 12:30
hiro さん、お久しぶりです。
もうちょっとのんびりと走りたかったんですけど、あの雨で急いでしまい周りを十分に見られませんでした。このようなイベントには参加できてよかったです。
次のイベントは白山サイクリングフェスタかな?
流しのインストーラ
URL
2014/07/16 23:34
三方五湖へは昔デートで2回ほど行ったことがあります。
話は変わりますが、身体不調のためCB1300SFに乗れなくなってしまったため、250ccのいわゆるビッグスクーターに乗り換えてしまいました。
スクーターとしては大きくて重いですが今までのバイクから比べれば遥かに軽いし足は届くしなのでむっちゃ楽チンです。
でもいつの日か身体治して復活したいと思います。
通りすがりの漂流者
2014/07/20 02:16
私の車は1500、それくらいの大きなエンジンが足の間に入ってるオートバイを近くでみたことがなく、想像できません。250でも原付しか乗ったことないものにとっては十分に大きいです。早く体調回復してロングドライブできるようになってくださいね。
三方五湖、誰と行ったの?
流しのインストーラ
2014/07/20 08:48
ビッグスクーターインプレッション
購入したのはホンダ・フォルツァ。
07年式の真紅のSパッケージ仕様。
(赤い彗星と呼んでください(^^;)
1300ccに慣れた身には甚だ馬力不足ですが街乗り中心では車の流れもリードできるし、まあまあってところですが80km/hを超えると風圧の影響もあり安定性に欠けます。また小径ホイールのため外乱に弱く振られやすい。結局飛ばすなってことでしょうか。よって高速道路を使っての長距離は苦手そうです。シートしたはバイクとして見たら広大なスペースがあり長尺物も収納できますがエンジンの熱で結構熱くなるので熱に弱いものは入れない方が良さそう。7速ATは多彩なモードがあり、それぞれ明確に差があるので面白いですが、多彩であるが故に使いこなしには慣れが必要。
短所もあるけど街乗りには最適です。
デートで行ったのは20歳代の頃付き合っていた女の子です。それぞれ違う相手です。(^^;)
通りすがりの漂流者
2014/07/21 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
全線開通前の舞鶴若狭自動車道を走る 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる