親父のおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 望遠ズームレンズ 50-500mm を持って北潟湖へ行ってきました

<<   作成日時 : 2014/07/12 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

以前から欲しかった500mm望遠ズームレンズをやっと購入、北潟湖へ試撮りしてきました。
以前に北潟湖へ行ったときは冬の終わりでカメラは PENTAX X70 でした。
今回は 台風一過の暑い夏、SIGMA の望遠ズームレンズ APO 50-500mm を EOS 60D に装着しての撮影です。
サイクリングバッグの中は3脚と望遠ズームレンズのハードケースでいっぱい。
バッグも検討しないといけないですね。
ズームレンズは 500mm にした最大長状態です。
画像

いい天気です。
カヌーポロのゲームをしているグループ以外は誰もいないので、人を気にせず撮影できます。
この写真は標準レンズとして使っている EFS 18-55mm で撮ったもの。
画像

三脚を使って静止しているものを撮ってみました。
このコンパクトな三脚では、荷が重いなー。
画像

サイクリングコースを挟んで湖岸の枯れ枝にとまってるシオカラトンボを 500mmいっぱいで撮ってみました。
ピント合わせを自動にしていると背景側にすぐ合ってしまうので手動で撮ってますが、うまく合わないなー。
画像

トリミングしてしまいました。
画像

サイクリングコースでない湖岸を向こう側からこちら方向へ歩いていると、
画像

岸にいるカルガモの群れを発見。その瞬間、群れは一気に湖へバタバタと泳いで行ってしまいました。
その群れを手持ちで撮っていると、
画像

足元からまたバタバタと羽音が。
一番近くに1羽、逃げるタイミングを逃して固まっていたようです。
こちらもびっくり。ピント合ってないなー。ぶれかな。
画像

ズームを 50mm の一番ワイドにした状態。
最大 500mm の望遠とは思えないワイドです。
画像

飛んできたアオサギ。この時の焦点距離は 303mm。
画像

500mm に伸ばすとちょっと大きくなったかな。背景がダメでしたけど。
画像

本体とレンズ合わせて 2.6Kg 北潟湖のサイクリングコースを手持ちで一周歩くにはちょっと重かったけど、今年の航空祭は期待できそう。


撮影機材EOS 60D
DSC-W200
歩行距離4.65キロ
天候晴れ(暑かった〜)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、詳しくはわからないけど、こりゃまたゴッツいレンズですなぁ〜。もったいないのでアイドル激写には使わないようにして下さい。(笑)
nas-nas
2014/07/13 19:36
重いですよ〜
カメラ本体と合わせて約3Kg。
鉄アレイを持って4km 歩くのは無理かもですが、レンズだと歩けるんですね〜。これで今年の航空祭の準備は完璧。
岐阜基地航空祭では地元アイドルのイベントやってたんですけど、おじさんは行き遅れて終わった後でした。奇跡の一枚撮ってみたいです。
流しのインストーラ
2014/07/13 20:44
50-500mmは航空祭で活躍しそうですね!
私も今年、野鳥や航空祭用の望遠欲しいんですが買えるかな〜?
T2000
2014/07/17 07:56
年に何回使えるかわからないけど、あればいいもんですよ。
9月には岩国基地、小松基地、福井空港、浜松基地など近くでも何箇所か航空祭関連イベントがあるので、最低2箇所は行きたいな。鳥は見つけるのがむつかしい…
流しのインストーラ
2014/07/17 12:41
追伸 ^_^
8月の終わりには但馬空港フェスティバルもありました。
流しのインストーラ
2014/07/17 12:54
遠いですが築城や新田原もいいですよ〜
あとご存じかもしれませんが来年3月26日には姫路城にブルーインパルスがやって来ます!
T2000
2014/07/17 23:14
新田原もいつかは行ってみたいところです。
姫路城、いいこと教えていただきました。これは外せないですね。
流しのインストーラ
2014/07/17 23:37
来年3月26日は木曜日じゃないですか。
ん〜。休もう‼︎
流しのインストーラ
2014/07/17 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
望遠ズームレンズ 50-500mm を持って北潟湖へ行ってきました 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる