親父のおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 福井地震の震源地を探索してきました

<<   作成日時 : 2014/03/15 20:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の愛媛県の地震から昭和23年に発生した福井地震が気になりだし、震源地を確認しに行ってきました。
Wikipediaの「福井地震」 では久保田酒造付近になりますが、地震の被害状況を社長に確認したところ煉瓦煙突が倒れたのと自宅が傾いたぐらいで、久保田酒造がある山久保集落では倒壊は一軒もなかったとのこと。
これは震源地を探さないといけません。
ということで、ネットで福井地震の震源地を検索するとモニュメントがあるのを確認(近い!)。
早々自転車で行ってきました。
画像

昭和58年6月に建立されたもので、日本学術会調査報告書の資料を参考にしたとのこと。
画像

北陸自動車道のすぐ近くでした。
画像

ジオロケータで座標を調べると、この位置。
画像

各種資料で微妙に違いがあります。
北緯     東経     
Wikipedia の資料36度10分18秒136度17分24秒
iPhoneで撮った写真の
GPS 情報
36度8分11.9秒136度16分41.46秒
ジオロケーターで調べた
モニュメントの座標
36度8分11.48秒136度16分41.8秒
モニュメントに
彫られた座標
36度8.00分136度16.82分

地震の震央は「ここ!」とピンポイントで特定できるものではないと思うけど、微妙に違うのは困ったものです。
特に彫られた座標とGPS情報が違うのはなぜなんでしょう。
実際の位置は田畑の中だったからでしょうか。
こんなことを調べているうちに、Google の StreetView でもモニュメントを見つけてしまいました。
最初から StreetView で調べて、三国の蟹祭り行っとけばよかった。

撮影機材iPhone4s
走行距離3.4キロ
総走行距離1320.2キロ
天候晴れ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜、福井地震の震源は丸岡の近くだったんですねぇ〜。知りませんでした。
nas−nas
2014/03/15 23:45
思っていたより住んでるところから近かったです。
総延長25キロの地割れができたそうですが、北陸道に影響ないんでしょうか。ちょっと気になります。
流しのインストーラ
2014/03/16 00:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福井地震の震源地を探索してきました 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる