親父のおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 久保田酒造(鬼作左)の酒蔵解放イベントに行ってきました

<<   作成日時 : 2014/03/02 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 2 / コメント 0

福井県坂井市内にある酒蔵「久保田酒造」の「酒蔵解放」イベントへ行ってきました。
今回は利き酒に挑戦すべく、仲間を連れて(運転を任せて)車で訪問です。

富久駒、一筆啓上、鬼作左、等の銘柄のお酒を造っている酒蔵ですが、蔵開きとは違うんでしょうか。
どうも「祭」のようです。
画像

塀には「酒蔵解放」の案内が貼ってあります。
画像

思っていたより訪問者が多かった。
画像

まずは甘酒で「大吟醸」と「吟醸」の飲み比べ。
ごめんなさい。よくわかりません。
画像

蔵の入口にもあったのですが、中にはまだ青い杉玉がつるされてました。
画像

目的の利き酒に挑戦。ここでは3種類で利き酒です。
画像

最初に甘酒飲んでしまったのがまずかったかな。やっぱりよくわかりません。
外で販売していた地鶏の炭火焼き買ってきてお酒の飲み比べをしてしまいました。
画像

書家 KAZU さんに手書きラベルを作ってもらいました。
画像

「いつもありがとう。デカちゃん」
画像

この久保田酒造さんは漫画「蔵の宿」のエピソードモデルになったところだったんですね。
「鬼作左」と合わせて、「蔵の宿」銘柄のお酒も販売しています。
画像

この「酒蔵解放」には久保田酒造さんの関係者・お友達もお手伝いに来られていました。
鉢巻のおじさんは織物の町らしく、服のネームラベルを作っている方。展示していたサンプルをもらってしまいました。
左のお嬢さんは芦原温泉の有名な旅館の若女将のお嬢さんです(女将見習い?)。
画像

気持ちよく撮影に応じてくれました。
画像

買ってきたのがこの2本。
手書きラベルのほうは今朝しぼりたての新酒。
「蔵の宿」は漫画が気になって購入です。この小瓶は今日は高額購入者にサービスで付けているもので販売品ではなかったようですが、大きいのは飲みきれないし高額な購入もしないので無理に売ってもらってしまいました。
画像

法被を着たおじさんに酒蔵のパンフレットないか聞いてみると、しばらく考えたのち「ちょっと待ってくださいね」と事務所に入ったきり戻ってきません。のぞきに行くとパソコンからカラープリンタで印刷中。あとで聞くと社長さんでした。
忙しい中、あちこちに迷惑をかけいろいろ無理言ってすみませんでした。

利き酒の結果は2人ともハズレ。修業が足りないようです。
また行ってみたい酒蔵です。
今度は迷惑かけないようにしますから。
撮影機材EOS 60D
iPhone4s
天候曇り

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
吉田酒造(白龍)の新酒蔵開きへ行ってきました
福井県吉田郡永平寺町にある吉田酒造の新酒蔵開きへ行ってきました。 ...続きを見る
親父のおもちゃ箱
2014/03/09 22:44
福井地震の震源地を探索してきました
昨日の愛媛県の地震から昭和23年に発生した福井地震が気になりだし、震源地を確認しに行ってきました。 Wikipediaの「福井地震」 では久保田酒造付近になりますが、地震の被害状況を社長に確認したところ煉瓦煙突が倒れたのと自宅が傾いたぐらいで、久保田酒造がある山久保集落では倒壊は一軒もなかったとのこと。 これは震源地を探さないといけません。 ということで、ネットで福井地震の震源地を検索するとモニュメントがあるのを確認(近い!)。 早々自転車で行ってきました。 ...続きを見る
親父のおもちゃ箱
2014/03/15 22:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久保田酒造(鬼作左)の酒蔵解放イベントに行ってきました 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる