親父のおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝山左義長へ行ってきました

<<   作成日時 : 2014/02/23 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

前日に天気もいいし何処かへ撮影に行こうと思ってると、越前勝山左義長があることを発見。
で、見に行ってきました。
旧勝山町の12区でそれぞれ櫓を建て、勝山左義長ばやしを囃しています。
画像

中にはこんなおじさんも。
画像

別の櫓を後ろから見て。
お囃子のみなさんご苦労様です。
画像

この青竹の飾りはご神体とのこと。
夕方になるにつれ各所からお正月のしめ飾りが持ち寄られてきました。
これが夜のドンド焼きの山になります。
画像

蔵からレールで引き出されてきてるんですね。
「どんどこ」の法被がいいあじ出してます。
画像

えちぜん鉄道勝山駅から勝山橋を渡ったところに設置されている恐竜。
カメラを構えたおじさん、いい位置ですね。
画像

日も暮れて町内各所から集められた山も出来上がってきました。
あとは火を待つだけ。
画像

火をつけると一気に燃え上がり〜。
画像

勝山市の案内に、「奇祭」とあるのがちょっと違和感ありですが、太鼓と謡の調子がよく、また見てたのしい祭りです。

撮影機材EOS 60D
天候快晴

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あたくし、実はF県育ちなのですが、昔のCMで、さぁぎぃーちょばやしぃ〜♪さぁぎぃーちょばやしぃ〜♪というメロディが、いまだに頭にこびり付いています。(汗)
nas-nas
2014/02/26 22:26
あの調子はこびりつきますね〜。
「左義長」は「どんど焼き」だけと思ってたのですが、なかなか賑やかな祭りでした。
勝山市がフォトコンテストの作品募集してるので「奇跡の一枚」が撮れてたら出品してみようかな。
流しのインストーラ
URL
2014/02/26 23:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
勝山左義長へ行ってきました 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる