親父のおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS Cycle Computer を買いました

<<   作成日時 : 2013/12/14 18:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 2 / コメント 4

金曜日のお昼休みにYahooを見てると、自転車のペダルの回転数:ケイデンスも測れる Bluetooth 4.0接続のセンサ「HACALO!(ハカロー!)サイクリングセンサー」が安価で発売されているという記事を発見。思わず Amazon で注文してしまいました。
その商品は本日の土曜日、昼前にヤマトさんによって配達されてきました。(早!)
画像

実体はセンサ(車輪とペダル用)と Bluetooth の通信機能が入った本体と、磁石2個のみ。
データ表示は iPhone(4S以降)上のソフトウェアで行います。
付属していたボタン電池の CR2032 を本体にセット。
画像

当初 この DOPPEL GANGER に付けようかと思ったけど、フレームが独特で取り付けに苦労しそうなので方針変更。
画像

CORRATEC に ALATECH のセンサを取り付けました。
画像

iPhone 用ソフトウェアはセンサのメーカ ALATECH が無料提供している ALA COACH+
画像

無事、センサの認識も完了。
画像

ディスプレイスタンドに車体をセットした状態で、後輪を高速回転。
画像

時速 26 キロで走ってます。あれ、左下のケイデンスが 0 で測れてない。
画像

ペダル側の磁石とセンサの間隔が 27 ミリあるのが問題か。マニュアルには 10 ミリとありました。
画像

とりあえず手元にあったスポンジゴムをスペーサとしてセンサに張り付け。
画像

両面テープで張り付けて、とりあえず間隔は 11 ミリまでにできました。
画像

もう一度後輪を回転させると、ケイデンスも 58回転/分 が測定でき、無事完了。
画像

タイバンドで少し締め付けると 15 ミリまで間隔が空いてしまいました。まーいいか。
画像

あとは外へ行って走るだけ、なんですが、
画像

雪模様で走りたくないです。
画像

で、iPhone 上の画面がちょっと淡白な面白くないデザインだったので、別のソフトを探すことに。
これなんかよさそう。無料だし、でダウンロード。
画像

デジタル、アナログ表示があります。
画像

センサの認識も完了。
画像

ケイデンスがタコメータの表示になってます。これにしよう。
画像

非表示中にも実行するためには PRO 版が必要なんだって。
画像

結局費用が必要な PRO を使うことにしました。
記録したデータを GPX 形式でメール送信できるし。
画像

他にもいくつか Bluetooth 接続のできるソフトがあったけど、どれもイマイチ。
しばらくは、この「CycleComputer」を使ってみます。
明日の天気は?


撮影機材iPhone4s
天候


※12/15 追記
ALA COACH+のペアリング完了画像を変更
 どうもこの ALA COACH+ のセンサ処理がよくないようで、一度 ALA COACH+ で使用すると他のアプリで使えなくなるようです。現状 iPhone を再起動すると使えるようになりました。(ほんとの原因はなんでしょう?)
 ではおきまりの、
・このページの情報は個人が購入しセットアップした記録です。
 動作を保障するものではありません。
 同じように、「使ってみた」「ここがおかしい」「こうすればいい」等の情報は歓迎しますのでよろしくお願いします。
※12/16 追記
15日にセンチュリーに問い合わせメールしていたところ、本日返信がありました。
一度 ALA COACH+ を使用すると、次から iPhone を再起動しないと使えなくなるという、質問に対し、マニュアルの 34 ページにある計測終了を行ってくださいと説明がありました。
最悪 iPhone のネットワーク設定をリセットで改善する場合があるとも。
確かに。この計測終了操作をすると、続けて Cyclecomputer Pro でも測定できました。
このスワイプするボタン、わかりにくいです。背景が灰色になっていてバグと思ってました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年は登山部
去年クロスバイクにサイクリングセンサーを付けました。 この作業途中にフレームに割れらしきスジを見つけていたんです。 ...続きを見る
親父のおもちゃ箱
2014/01/26 18:15
HACALO!でやっと実測しました
健康診断を受けた結果を見たらウェストが順調に太くなっていることが発覚。 これは何とかしないとと九頭竜川までクロスバイクでちょっと運動してきました。 去年取り付けたまま一度も使っていない HACALO! の実測も兼ねて。 (iPhone上のソフトは HACALO!標準のものでなく、CycleComputerを使用) ...続きを見る
親父のおもちゃ箱
2014/06/22 14:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!コレはいいですね。今じゃ、なんでもスマホですね。サイクリングが格段に楽しくなりそう。。
nas-nas
2013/12/15 19:39
ども、こんばんは。
おもちゃとしては面白いんですが、iOSまで含めて考えると完成度はイマイチのような感じです。
まだ実走行での計測してないんですが、「CycleComputer」で計測しながら5分ほどペダルを回していると突然アナログ速度計が 0 に落ちたりします。
パソヲタ〜自転車〜デジガジェ。
http://diary.forge.jp/pasowota/
ではいろいろ問題があった結果「公式のALA COACH専用センサー」と結論付られてますし、センチュリー公式
センチュリーが運営する、製品紹介と健康&ダイエットに関する情報サイト

http://hacalo.jp/report/
HACALO!(ハカロー!)体験レポート
でも、iOS7 で不具合があると書かれてるけど、その後がないです。
ちょっと「人柱」体験してるかも。
センチュリーには確認メールしましたが、どんなレスポンスが来るやら。
ネットで検索しても紹介ニュースばかり。記述者は使ったことないんでしょうね。
ちょっと凹んでます。
流しのインストーラ
2013/12/15 21:21
おもしろそうですね(^-^)
3GSの中古が1台ありますが自転車用にいかがですか?
ヒロアサ
2013/12/17 23:18
ありがとうござます
ただ、Bluetooth で通信するサイクルコンピュータは全て4.0以降のようで、iPhone 4s から以降のものが対応機種になってるんです。
4s はないよね、って、私の現役です。
流しのインストーラ
2013/12/17 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Cycle Computer を買いました 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる