親父のおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 加佐岬灯台を撮影に行ってきました

<<   作成日時 : 2013/08/24 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

護衛艦訪問が雨で中途半端になったため、勢いで石川県の加佐岬灯台を撮影に行ってきました。
画像

駐車場付近の休憩所にあるモニュメント。
駐車場も整備されていて、灯台も期待が持てます。
画像

あまり調べずに行ったので、駐車場から折畳み自転車で行きましたが、100m ほどで灯台に到着。
ここからさらに断崖上に遊歩道が続いていますが、自転車では無理なアップダウンがあるので断念しました。
BMWで山へ!!ブログ写真がいいですね。こんな写真を撮りたかった。)
画像

加佐岬灯台の説明版にはLED化前の情報が書かれていました。現在は 3,700カンデラ/12海里です。
管理事務所に電話するほどのことでもないかな。
画像

LED化されても明弧範囲があるからか、灯室は残っています。
常神岬灯台のようになってしまうと、ちょっと灯台イメージがなくなり違和感あります。
画像

更に岬の先端へ降りてゆく小道があります。
今回はパス。(これも惜しいことをした)
画像

銘盤は「加佐岬燈台」、いつ「灯台」に変わったのでしょうか。(また調べないといけません)
また照射燈の記述もありますが、現在は使われていないらしい。
画像

照射灯用の窓はあるんですけど。
画像

駐車場から歩いて数分で、断崖の上というのがおもしろいところです。
周辺も整備されていて、ちょっとドライブにはいいところ。また訪問したい灯台です。
撮影機材EOS 60D
iPhone4s
天候晴れ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
加佐岬灯台を撮影に行ってきました 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる