親父のおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS CR-Z の全ルームランプを LED に交換完了しました

<<   作成日時 : 2013/05/19 20:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 5

交換用 LED セットは最近利用してなかったヤフオクで入手
画像

CR-Z用をゲットしましたが、説明書の類は全くありません。
ルームランプカバーを開けるまでセットの仕方が全く分からないパズルです。
画像

オーナーズマニュアルの「電球の交換/その他の電球」手順が頼り...
まずはカーゴスペース照明灯から。
ランプを取り外したところ。明かりの色はオレンジがかっています。
画像

ここにセットできる LED はこれしかない!
画像

青白い色で点きました。
画像

元のところにセット完了。
簡単ですね。
画像

次はドア開閉灯。ここも元の色はオレンジがかっています。
画像

「レンズの下側を押しながら、レンズを引いて外す。」と、電球がありました。
画像

ここには、この LED とコネクタかな。
LED の裏側に両面テープが付いているんですが、張り付けてLEDを固定する箇所がない!
画像

LED を適当な位置に調整してレンズを取り付け、... OK かな。
画像

以前に室内灯用に1個だけつけていた LED(右側)のと、今回つけるのでは形が違っているので、前のも交換。
画像

ここで手順ミスが発覚。
室内灯はドア連動で点くようにスイッチを設定していたので、この時点で熱くなってました。
左側の取りかけの電球がそれです。
右側の LED から交換開始。
画像

ここは張り付ける場所があり、キッチリと固定できました。
画像

ランプを着けて交換完了
画像

全体に室内が青白く、明るく照らされるようになりました。
ドアロックすると、室内灯は段々暗くなっていくのですが、消える時間が早くなったような。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
外したLEDはデミオ行きかな?
ヒロアサ
2013/05/20 11:39
形状は合うのかな。
デミオのルームランプは 10W, CR-Z は 8W...
今度確認します!

流しのインストーラ
2013/05/21 01:45
ワット数は気にしなくても大丈夫だけど端子形状が合えばOKです。
ヒロアサ
2013/05/21 09:25
LEDに全交換していい感じです(^^)
元のランプって安っぽいものがついてたんじゃないかと思いますが、コストダウンって凄いですね〜
T2000
2013/05/29 00:32
LEDは現在のタイプ別オプションにあるようですが、自分が選択しなかったのか、そもそもなかったのかわかりませんでした。
この車には標準で付けておいて欲しかったです。
流しのインストーラ
2013/05/29 12:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
CR-Z の全ルームランプを LED に交換完了しました 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる