親父のおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS TinyEDI-TO さらに改良しました

<<   作成日時 : 2013/02/23 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 2

先週作成した TinyEDI-TO、さらに機能追加しました。

EOS-60D で撮った角島灯台画像を TinyEDI-TO にドロップすると、左右に少し空白ができてしまいます。
以前のバージョンではスライダーで微調整を行ないといけなかったのですが、
画像

今回、十字キーの中心ボタンクリックで、「空白の見えない最小サイズ」に調整するようにしました。
このボタンはトグル動作になっており、もう一度クリックすると「はみ出さない最大サイズ」に調整します。
画像


灯台の下側もはみ出してしまっているため、十字キーの下側のボタンをクリックし、下合わせを行います。
この2回のボタンクリックで角島灯台の画像調整は完了です。
画像


次に熱気球画像をドロップしても「空白の見えない最小サイズ」の状態が引き継がれているため、うまい具合に気球が見えています。
画像


過去の画像で縦にもトリミングできそうな画像を選んでみました。
TOLOT のエディタに選んだ画像と TinyEDI-TO で調整した画像を張り付けてみました。
角島灯台
画像


熱気球
画像


平泉寺・白山神社の苔むす境内
画像


飛騨・白川郷
画像


明石海峡大橋
画像


ブリッジワールドに参加。
画像


塔上より。
画像


法恩寺山付近にて
画像


この角島大橋画像は縦にしたくない。
SPLI-TOで見開き用に分割してみました。
画像


今回はオリジナルアイコンとインストーラを作成。
おかげで Windows8 のスタート画面にもアイコンが表示されるようになりました。
でも実行すると、デスクトップ画面上で動作します。
画像


TinyEDI-TO のダウンロード

  1. ここのページより、「ダウンロード」ボタンで TinyEDITO_1003.zip ファイルをダウンロードしてください。

インストール方法

  1. zipファイルを展開した中に入っている、setup.exe を実行する。

使用方法

  1. TinyEDI-TO をデスクトップ/スタート画面のアイコンをダブルクリックするか、スタートメニューから実行する。
  2. 加工したい画像をエクスプローラから TinyEDI-TO の画面にドロップする。
    ※1ファイルをドロップすると、切れない最大サイズ/空白が見えない最少サイズ/「回転」/「拡大」(トリミング)/「上下左右詰め」の操作が行えます。
     「保存」ボタンで画像を保存してください。
    ※複数ファイルを同時にドロップすると、バッチモードになり連続保存を行います。
    ※「切れない最大サイズ」「空白が見えない最少サイズ」の状態は新しい画像をドロップしても引き継がれます。
  3. 加工したファイルは元画像があるフォルダに Tiny フォルダが作られ、"_t" を付加したファイル名で保存しています。

注意など

  1. Framework 4.0 が入っている Windows 専用です。
    Windows 7(64bit/32bit)、Windows 8 で動作確認済み。
    ※ 今回必要 Framework を 2.0 から 4.0 に変更しました。
  2. テストはしていますが、元画像が消えるなどの事故が起こった場合でも当方では責任を持てません。十分確認の上使用願います。
  3. TinyEDI-TO 1.0.0.3版で加工した画像を TOLOT でブックにしましたが、問題ありませんでした。(ふう)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
TinyEDI-TO 正方形編集とコメント入力機能を追加しました
前回のSplit機能追加時に気づいていた機能ですが、TOLOT のエディタで表紙に正方形の写真を表示できるようになっていました。 お盆に帰ってきた子・孫の写真を TOLOT で作っていると、どうしても気になってきたので、TinyEDI-TO でも正方形編集機能「Square」を追加しました。 ...続きを見る
親父のおもちゃ箱
2014/08/25 00:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
流しのインストーラさん、こんにちは(^^)

気持ち玉、なるほどに押しましたが
写真を加工するソフトだなーってことは
解かります、便利なんでしょーね(^^ゞ

今日は秋田は大寒波ですが、こう云う時は
夕方になるとお日様が出るかもしれません。

今日もすでに10数センチ積もりましたよ
アー、また雪寄せしなくっちゃー(>_<)
ようこ
2013/02/24 14:20
説明不足ですみません。
TOLOT の写真加工用に特化したソフトで、関係者が作成した SPLI-TO の名前をまねて TinyEDI-TO としました。
(Google の検索で「もしかして...」でスペル間違いでは?と言われてしまいます。名前付に失敗)

この冬一番の寒波だそうで、福井でもまた降ってきています。
雪寄せ作業ご苦労様です。
流しのインストーラ
2013/02/24 17:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TinyEDI-TO さらに改良しました 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる