親父のおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS CF-W5 に Windows8 を入れてみました

<<   作成日時 : 2012/12/09 14:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 1 / コメント 6

以前 CF-R5 に Windows8 PreView をインストールして「評価」していましたが、その後ジャンクでない CF-W5 を入手。
しばらく手を付けていませんでしたが、雪が降って寒くもなってきたので、Windows8 をインストールしてみました。
画像

最初は何も考えず32bit版をインストール
前回苦労した音の件や、明るさ調整が追加作業なく使えたのにはビックリ。
画像

デスクトップの背景が CF-R5 で選択していたのになっていたのにまたビックリ。
クラウド上にユーザプロファイルが保存されていて、引き継ぎされたようです。
今回発生した問題はライセンス認証。
画像

何度やっても 0x8007007B のエラーで失敗してしまいます。
よく考えると、プロダクトキーを入力していなかった...
コマンドプロンプトで "slui 3" を入力するとプロダクトキーを入力できるようになり解決。
画像

しばらく「評価」していましたが、CF-W5 は x64ベース機であることに気づき、再度 64bit版をインストールしなおし
起動時の「オペレーティングシステムの選択」も、32bit版の Windows 8がなくなっていてちょっと安心。
(Wodnows Server 2008 R2 で同じようなことをしたら選択メニューが増えていってしまった経験があるんです)
画像

無事 64bit版で起動完了。
画像

デスクトップ背景も角島大橋に変更しました。(CF-R5 の背景が変わっているか楽しみ)
画像

認証処理も無事完了
画像

写真共有のためのフォトストリームもインストール完了。
これ、意外に便利です。
iPhone で撮った写真がフォトストリームをインストールしたすべてのPCに自動で配布されます。
逆にPCからも iPhone を含めたフォトストリームを設定したPCに自動で配布できるんです。
(以前の版は複数のPCに対応できていなかったようですが、Version 2.1 では問題ないようです。)
画像

タッチパネルでない CF-W5 ではやはりスタートメニューがないと不便なので、「秀丸スタートメニュー」もインストール。
画像

やはり Windows8 にはタッチパネルが必要ですね。
逆にノートやデスクトップに Windows8 のスタート画面は合わないように思います。
(タッチパネルがあっても手を伸ばさないといけない。画面が倒れる...)

  • インストールした Windows8 は TechNet版 を使用しています。




撮影機材iPhone4s
天候雪のち晴れ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Windows10 Insider Preview をインストールしてみた
去年に Windows10 の開発者向けプログラム(Insider Program)に登録していましたが、Windows10の評価などしていませんでした。 リリースが今月末と発表されたこともあり、手持ちのノートパソコンにインストールしてみた結果です。 Windows10をインストールしたノートは以下の2台。どちらも Windows 8.1インストール済です。 ・Panasonic Let's note CF-W5 ・Panasonic Let's note CF-R5 ...続きを見る
親父のおもちゃ箱
2015/07/06 00:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
中古でCF-R6を入手しました。
とりあえず標準インストールのVISTAのままで行くつもりです。
FTPサーバーにしたいのですがプリインストールのままではIISでFTPサーバーにはなっていないのでインストールしたいのですが、標準添付のリカバリディスクでインストールできるんでしょうか?たぶん無理だとは思いますが・・・
ちょっと試している時間がありません。
漂流者
2012/12/10 00:09
お久しぶり
CF-R6のリカバリディスクを知らないので何とも言えないのですが。
(手元にあるCF-R5はハードディスクからのリカバリです)
コントロールパネルの「プログラムの追加(?)」で、Windows機能の追加からFTPサーバにチェックを入れて実行するとどうなるでしょうか。
(名称は間違っているかも)
ハードディスクリカバリ環境のXPでやってみます。
流しのインストーラ
2012/12/10 00:36
CF-R5はXP環境を消してしまっていたので、CF-W5のXPで確認しました。
「プログラムの追加と削除」画面から「Windowsコンポーネントの追加と削除」をクリックするとWindowsコンポーネントウィザードが開きました。ここで「インターネットインフォメーションサービス」を選び、「詳細」をクリック。「FTPサービス」をチェックし「OK」を押すと「Windows XP SP3 CD」を要求されました。
VISTA とは違うと思いますが、VISTAのイメージ(リカバリディスクにI386フォルダなど)がないでしょうか。
流しのインストーラ
2012/12/10 01:07
わざわざありがとうございます。
平日、休日ともに時間がなくて全然トライできません。
今度触れるのは2週間後ぐらいですかね。一度リカバリーディスクでチャレンジしてみます。
ちなみに、今電車の中で書き込んでいます。
漂流者
2012/12/11 22:03
大分、古い話へのコメントですが、私も今、友人から譲られたW5へのW8インストールをトライ中です。
皆様の経験を探してここにたどり着きました。流しのインストーラさんの”手元にあるCF-R5はハードディスクからのリカバリです”のコメントが目に付いたので、お聞きします。
どうやればW5でもハードディスクからのリカバリが出来るのか?教えていただけないでしょうか?
と言うのも友人もプロダクトリカバリCDをどこかへやってしまったようですが、ハードディスクにはちゃんとその領域が残っていましたので、ここから、Vistaを回復し、デュアルブートにできないかと思いましたので、お尋ねします、
甲ちゃん
2014/04/24 00:51
甲ちゃんさん、こんばんは
「Panasonic Let'snote テンプレ Wiki」
のTips「リカバリ関連」はご覧になられたでしょうか。
このあたりを参考にしてみてください。
現在の手元のマシンはリカバリ領域も削除して完全なWin8になっています。
流しのインストーラ
URL
2014/04/25 00:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
CF-W5 に Windows8 を入れてみました 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる