親父のおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS Wiki撮影ドライブその2、越前大野編

<<   作成日時 : 2012/09/02 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は越前大野周辺で、「Wikipedia に写真がないもの」を写しに行ってきました。
トップ写真は火砕流で流されてきた岩「伏石」。
画像

まずは越前大野駅駅前広場。
駅前広場が新しくなったそうです。
画像

次は大野城。大野城が目的ではなく天守閣から見える風景を写すためです。
おお、ちょっと高いところにあるな。
画像

お城に登るその前におろしそばを一膳。
ちょっと少なかった。
画像

お城に登るのに一番近道と思った百間坂を選択。
この時は暑かった。
画像

間違ってないよね。
画像

見えてきました、天守閣。
天守閣そのものは鉄筋鉄骨コンクリートでつくられた復興天守です。
画像

本丸に三角点があったので一枚。「亀山 三等三角点」
画像

天守閣からみた六呂師高原
画像

大野盆地を写したつもり。
この写真は没かな。「盆地」らしくない。
右方向には雨が降ってる様子。撮った時には気付いてなかった。
画像

城内にいる時に一時激しい雨。すぐやんだので城山を下りていくと、また激しい雨。
ほぼ下りった城門のところで30分ぐらい雨宿りになってしまいました。
画像

ようやく止んだので車へ急ぎます。
柳廼社の参道周りは水たまりになっていました。
画像

雨宿りで時間をとってしまったのと曇り空なので、幾つかの予定地点はパス。
最後の予定の「伏石」探しにしました。
写真では集落の上に見えている扇状地状のところが「伏石」があると言われている伏石地区。
画像

最初に見つけた伏石。
農道の幅と比べれば、かなり大きいですね。
画像

ふたつ並んで伏石。
画像

ちょっと小さな伏石
それでも高さは3m以上あるかな。
画像

地名も合わせて撮影。
伏石そのものは20m以上先にあり、見た目より大きいです。
画像

もう一つ「大塚 四等三角点」
地図を見ると道路沿いにあったので撮影することにしましたが...
写真ではわかりませんが、緑の草の向こう側は10m程度の崖になっています。
おまけに標識は草に覆われて見えなかったので、iPhone の APP「三角点マップ」の GPS 機能を使った宝探し状態。
他人が見たら怪しい人でしょうね。
画像

「三角点マップ」の写真投稿履歴。
この写真を撮ってから7地点も追加されてる。
画像

今回は午後から雨の天気予報でしたが、朝の天気も良かったので傘も持たずに行ったのが失敗。
また、全体的に暗い写真になってしまった。
次回はいついけるかな。
撮影機材EOS 60D
iPhone4s
PENTAX Optio555
天候晴れから曇り時々大雨

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Wiki撮影ドライブその2、越前大野編 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる