親父のおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS Wiki撮影ドライブに行ってきました

<<   作成日時 : 2012/08/19 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

福井県の灯台を写し終わり、休日に外に出る目的がなくなっていました。(自転車で走るのは暑いし...引きこもり)
で、Wikipediaを眺めてると、近場の記事で画像がないものが結構見つかったため、記事用の写真を撮りに外に出てきました。

最初に撮った写真は国見岳と風車。
目的のポイントではなかったのですが、よく見えていたので撮ってしまいました。
2基の風車が見えるかな。
画像

最初の目的ポイントは一乗谷への街道であった福井県道238号(一乗谷朝倉氏遺跡東大味線)鹿俣峠
さらに次のポイント金谷峠
そして小丸城跡へ。
これだけ「小丸城跡」の碑があれば、見落とすことはありません。
画像

本丸跡に行く通路の上には石の橋。
埋門の櫓の土台石だったのでしょうか。割れ目がありコンクリートの柱で支えられていました。
画像

目的にはなかったのですが、近くに立派な本堂の毫摂寺があり、寄ってきました。
画像

次の目的地は鯖江にある誠照寺
ここも立派な本堂がありました。
画像

少し歩いて萬慶寺
天気が良くて暑いですねー。
画像

少し車で走って武周ヶ池にある武周湖ダム
画像

越前海岸まで山を下りて、弁慶の洗濯岩。
記事がなかったので、とりあえずここ越前加賀海岸国定公園に貼り付け
画像

鉾島、亀島も同じく越前加賀海岸国定公園へ。
画像

画像

鷹巣港は撮ってきたけど、Wikiの解説に微妙に合っていないので要検討かな。
画像

画像

画像

鷹巣港灯台は以前にアップしていたけど、今回きれいに撮れたのでいれかえようかな。
背景に雄島が写っています。
画像

鷹巣港を最後に帰ろうとしたけど、国見岳へ上る二枚田幹線林道の案内板が眼に入ったので、登ってしまいました。
頂上への途中、三国方面がよく見えました。
これまで撮ってきた4基の灯台、1基の照射灯が見えています。
画像

国見岳の風車に到着。
画像

今日は風がほとんどなく、1日の累積発電量0。。。
画像

最後に1等三角点のある国見岳山頂に到着。
画像

いろんな観光地巡りができた暑い一日でした。
今回PLフィルターを初めて使いました。空の青が引き立ちますね。くせになりそう。
撮影機材EOS 60D
天候快晴

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Wiki撮影ドライブに行ってきました 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる