親父のおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の道百選を歩いてきました

<<   作成日時 : 2012/07/22 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

日本の道百選に選ばれている苔むす平泉寺白山神社を歩いてきました。
以前にサイクリングの目的地として走ってきましたが、今回の目的はウォーキングと写真撮影。
画像

参道入り口脇にある駐車場に車を止め、菩提林にある石畳の旧参道を歩いて神社を目指します。
画像

石畳の参道なんですが、ところによっては殆ど苔で覆われてしまっています。
前日の雨で苔が元気なのはいいんですが、ちょっと滑りやすい。
画像

この参道、歩いている人は誰もいません(苔の上歩いて良いのかな?)。
みんな車でさらに上まで上がっていきます。
画像

石畳の旧参道わきにはお地蔵さん(?)が並んでいました。
画像

ずらーっと並んでいます。
画像

最初の写真の一の鳥居をくぐってさらに進むと、二の鳥居の先に拝殿が見えてきます。
画像

境内は通路がロープでつくられ、苔の絨毯の上は歩けないようになっています。
画像

苔でおおわれた境内です。
画像

こっちも
画像

この拝殿をぐるっと回ってさらに石段を上ると本社です。
画像

本社からさらに奥へ進むと三之宮があります。
画像

三の宮から戻る道
画像

再び苔むす境内。
画像

こっちも...
画像

SDHCカード、8Gを1枚入れていきましたが、撮影中に Full になってしまいました。
RAWデータも保存しながら 400カット近く撮れたので枚数的には十分なんですが、最後の数枚が取れなかったのが心残りです。
でも選択が大変、色調整がうまくできない。

2012/07/24 色合い調整
撮影機材EOS 60D
歩行距離約7キロ
天候曇り

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本の道百選を歩いてきました 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる