親父のおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS CF-R5 に Windows8 Preview を入れてみました

<<   作成日時 : 2012/06/02 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 2

友人から BIOS パスワードのかかった Let's note をもらいました。
久しぶりのパソコン遊びとその顛末です。
画像

BIOS パスワードはうんと古いパソコンでは内蔵電池を外せばパスワードも消えていたのですが、今のパソコンは消えなくなっています。
そこでまずは WEB から Panasonic の PCテクニカルセンターに見積り依頼。
翌日に状況確認の電話があり、すぐメールで概算見積書が送られてきたのでレスポンスは大変良かったのですが、パスワードがわからない場合はマザーボード交換修理になり約 3万円、ハードディスクも交換すると+2.7万円という高価な見積り。
こんなに費用をかけてはネットブックが買えてしまいます。
で、いつものオークションでマザーボードを入手(値ごろなものが出品されるまで2か月かかりました)。
画像

マザーボードを交換し、CF-R5 を起動すると「ハードディスク保護により...」とつれないメッセージ。
ハードディスクにもパスワードがかかっていたのでした。
画像

またまたオークションでジャンクの CF-R5 を入手。
「持ち上げるとリセットされてしまう」という怪しい品です。
確かにパームレスト部を片手で持ちあげると、BUSエラーでリブートしてしまいます。
でも欲しかったのは内蔵ディスク。
このディスクに交換すると無事 WindowsXP が立ち上がり、「親父のおもちゃ箱」が見られました。
画像

当初はこの CF-R5 を Windows8 化しようと思っていたのですが、持ち上げたらリブートする CF-R5 に入れてみることにしました。
2.5インチのディスクが手持ちにないため、以前に使っていた 8G のコンパクトフラッシュを使用。
画像

インストールしたのは windows8 consumer preview の x86 版。
デスクトップが表示でき、「親父のおもちゃ箱」も見ることができました。
なんとなく使えそう。
CF-R5 用にドライバ類を別に入れていないため、
1.音が出ない。(ドライバはいるよね)
2.キーによる明るさ調整ができるかは未確認(ドライバはいるだろうな)
無線LAN, キーパッドは動作したのでしばらく使ってみようかなと。
画像

ちょっと Webブラウズして遊んでいると、ディスクの空きが不足しているようなメッセージ。
ディスク状況を確認すると、ほぼ空きがありません。
画像

Windows8 のインストール要件は
・プロセッサ:1 GHz 以上(これは 1.06GHz でクリア)
・RAM 1GB以上(これも 1GB でクリア)
・ハードディスクの空き容量:16GB(全然だめでした)

また Windows 8 Release Preview が最近出たこともあり、ハードディスク準備して入れなおすか。
親父のおもちゃは尽きません。

撮影機材DSC-W200
iPhone4s
天候薄曇り(外へ出よう)


※ 2012/06/03 訂正
・Windows8 インストール時は メモリ1GB で確認をしていました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
CF-W5 に Windows8 を入れてみました
以前 CF-R5 に Windows8 PreView をインストールして「評価」していましたが、 その後ちゃんと動作する(ジャンクでない)CF-W5 を入手。 しばらく手を付けていませんでしたが、雪が降って寒くもなってきたので、Windows8 をインストールしてみました。 ...続きを見る
親父のおもちゃ箱
2012/12/09 14:34
Windows10 Insider Preview をインストールしてみた
去年に Windows10 の開発者向けプログラム(Insider Program)に登録していましたが、Windows10の評価などしていませんでした。 リリースが今月末と発表されたこともあり、手持ちのノートパソコンにインストールしてみた結果です。 Windows10をインストールしたノートは以下の2台。どちらも Windows 8.1インストール済です。 ・Panasonic Let's note CF-W5 ・Panasonic Let's note CF-R5 ...続きを見る
親父のおもちゃ箱
2015/07/06 00:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ついにメインPCを買い換えました。
レノボi5で39900円でした。
ヒロアサ
2012/07/14 07:06
こちらはしばらく戴いたノートで遊んでます。
i5 でそんなに安いの?
流しのインストーラ
2012/07/16 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
CF-R5 に Windows8 Preview を入れてみました 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる