親父のおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 立石岬灯台を写しに行ってきました

<<   作成日時 : 2012/04/15 20:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

Wikipedia には既に記事がありますが、自分では行っていなかった立石岬灯台へ行ってきました。
画像

県道141号線を走っていると立石港の防波堤で突然行止まり。
灯台への案内版はしっかりしていますが、「クマ出没注意」が気になります。
画像

しばらく141号から続く海岸沿いの小道を歩きます。
画像

200メートルほど歩いたところで「立石岬灯台 登り口」の看板。
ところがこの横には「熊、猪出没注意」の警告。登場するケモノが増えてきます。
画像

灯台まで約500メートル、延々と石の階段が続いた後に現れた灯台。
途中、猪が餌探しをしたような、地面を掘り返した跡(まだ新しそう)があったりしていたので、視界が開けた時にはほっとしました。
そうそう、141号線を走っていた時、目の前をキツネが獲物(ネズミ?)を咥えて横切っていきました。
ケモノは多いようです。
画像

ちょっと背は低いですが、灯台らしい灯台です。
画像

光度 260,000 カンデラの LB-40型灯器が 41 キロ先まで光を届けています。
画像

菅浜港防波堤灯台へも行ってきました。
画像

LEDが2段重ねになっています。
画像

もう春、福井でも桜が満開です。
画像

撮影機材PENTAX X70
天候晴れ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大阪では灯台めぐりはできませんが、突発的に鈴鹿でRIDEミーティングが行われたので行ってきました。
さすがに突発的だったので参加人数が少なく、おかげで編集長やライドルの古澤 恵さんと話をすることができました。
また、鈴鹿側のイベントでバイクで鈴鹿サーキットをはしることができました。でも抗がん剤治療のせいか昨年行った時よりも疲労度が激しいです。
山口県の田舎までツーリングしようかと思ってましたが、やっぱり無理そうです。
通りすがりの漂流者
2012/04/28 23:23
立石岬へ走る途中、10台位のライダーのグループに抜かされました。(先を譲りました)
オートバイの季節ですね。
転けないように。
来週は若狭自転車道を自転車で走ってきます。

流しのインストーラー
2012/04/29 00:32
本文とは関係の無い私事ですが、嫁さんが緊急入院しました。
なんとなく左の手足が痺れた感じがするので気になって病院に行ったら軽い脳梗塞だそうです。
GWなので精密検査は明日(5/1)からですが、医者の話ではシビレ感が今後、痛みに変わるかもしれないが、とりあえずは生活に支障はないようです。
まあ早期なようなのでとりあえずは安心していますが。
漂流者
2012/04/30 21:06
漂流者さんも気を付けてください。
お互い若くないし。
流しのインストーラ
2012/04/30 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
立石岬灯台を写しに行ってきました 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる