親父のおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS Siri で遊んでみました。実用的に使えそうです

<<   作成日時 : 2012/03/11 15:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

3月8日に iPhone4s の ソフトウェアがバージョンアップされ、5.1 になりました。
早々更新し、 Siri でいろいろ遊んでみました。

PC 上の iTune 経由で更新しています。
20分程度でダウンロードが終了し、以下が更新中の画面。
画像

しばらく電話番号が N/A のままで更新が止まったようになり、ちょっと焦った...
iPhone4s 側で画面から設定を行っているといつの間にか表示されていたので、問題なし。
更新後にネットで調べると、iPhone4s がリブートを繰り返して更新が完了しないなどトラブルが出ているようです。

こんなにすんなりと使えるのでしょうか。

手始めに目覚ましの設定。
認識された文言の時間表示がおかしいのに、正しい時間で設定された。
「ひちじ」という言葉はなまってるかなー。
耳に当てる以外 iPhone4s の画面に触れずにつかえたので、まあ使えそうかな。
画像

次にメッセージの送信
これで簡単な文章なら手入力しなくてもいけそう。
これも画面に触れていないので、使えるか。
画像

明日の日の出(時刻のつもり)を聞いてみたら、未来のことは答えてくれなかった。(意地悪な質問かな?)
代わりに今日の時間を言ってくれたのは、ちょっと賢いかな。
これも使える。日の出時間がどうしたと突っ込まないで。
画像

受け取ったメッセージのチェック。
「終了」はきつい言葉なんでしょうか。
理解していると思われるのになかなか面白いリアクション。
画像
画像

カーナビ(MapFan)への連携をやってみた。
事前に連絡先に「近くの警察」を登録し、「Web」に以下を登録しておきます。
http://maps.google.com/maps?daddr=警察&saddr=現在地&t=m
以下を参考にしました。
代助のブログ [UPDATE2]iPhoneにカーナビのような『自宅へ帰る』ボタンを作って一瞬でルート検索する方法

表示された連絡先のwebをタップ
画像

表示された GoogleMap 上の目的地のピンをタップし、情報を表示。
画像

さらにタップし、情報画面から名前部分(住所も選択されてる...)をコピー。
画像

MapFan のナビ設定画面から、「目的地」をタップ
画像

目的地画面から「キーワード」をタップ。
画像

キーワード部にペースト
画像

住所、郵便番号部を削除。
画像

検索実行すると、一覧に目的の警察署(今回は交番)が表示されるので、選択して「完了」
画像

めでたく MapFan のルート設定ができました。(ふう...)
この MapFan への連携は実用的じゃなかったですね。
GoogleMap で表示された交番名を MapFan のキーワード部に音声入力で入れたほうがまだ早かったかも。
画像

CR-Z のナビは去年中に PSP から iPhone4s 上の MapFan に変えました。
PSP はいつもは持ち歩いていないし、地図データの更新が去年もあったのですが、MapFan を新規に購入するほうが安かったもので。
ほかにも幾つか評価していますが、これはまたの機会に比べてみたいと思います。
画面をタッチする以外、音声で使えるナビがないかな。
画像

撮影機材iPhone4s
DSC-W200

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
SiriってiPhoneだけの機能なんでしょうかね?
iPadを5.1にアップしましたがそんな機能は追加されていないようです。
通りすがりの漂流者
2012/03/12 22:24
今回は iPhone4s だけのようです。
ちょっと、面白いよ。
流しのインストーラ
2012/03/12 23:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Siri で遊んでみました。実用的に使えそうです 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる