親父のおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 携帯電話機を iPhone 4S に変えました

<<   作成日時 : 2011/11/20 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

10年以上、docomo の携帯を使ってきましたが、今回 SoftBank から発売された iPhone 4S(64G) に変えました。
10月22日注文で29日入荷。以外に早かった。
もともとメールが主で電話をあまり使っていませんでしたが、iPhone になっていろんなアプリ(App)を使用するようになると、電話機能もついている小型のPCという使い方になってきました。
まさに親父のおもちゃです!
画像

11月20日時点で入っている App が69本。
以下のような App を入れてます。
  1. インターナビ・リンク
    iPhone 購入前からホンダのディーラで入会手続きしていました。
    ドライブローケータを追加インストールし、事前にルートを調べるのに使っています。
    音声による案内機能や走行時のリルート機能がないので、PSP の NAVI を置き換えるのには至っていません。

  2. AR 山
    カメラを名前の知らない山方向に向けると名前が表示されます。
    福井では山がありすぎて名前が重なり過ぎ。でもちょっと面白い。

  3. 駅すぱあと
    出張時には欠かせません。前の携帯でも使ってました。

  4. PIANOMAN
    ピアノをちょっと弾ける気分になります。

  5. Hit Songs in Japan
    ダウンロード前は、聞くは個別に有料?と思ってましたが、YouTubeへのリンクのためのデータベースでした。
    なかなかやるね。
    1970年以前もあればもっと嬉しい。
  6. radiko.jp
    ラジオ装置がなくても聞けると思ったのに、私が住んでるところでは「サービス地域外のため聞くことができません」と。
    NHKはらじる★らじるで聞けるのでちょっと不満
    ラジオ放送は(国外からの混信もないし)Internet で聞くのが主流になっていくと思う。
    サービス地域という縛り(既得権?)をなくせばいいのに。(別会社を作る?)

  7. 多数のツール類
    書ききれないです。機会があれば使用感を紹介します。

  8. 多数のカードゲーム


つい1か月ほど前まで使ってた携帯です。
今では携帯電話型の目覚まし時計と化しています。
画像

iPhone は今年の春ごろから検討していたのですが、docomoからも出そうだったのと、「秋には iPhone5 が出るので待ったほうがいいよ」という友人からの情報があったため、購入を待っていました。
実際に発売されたのは iPhone 4S という名前でしたが、待っていた 2CPU であったため購入です。
docomo の社長は iPhone の件をいつまで引き延ばすんでしょうね。
見込みはないんだろうな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
iPhone4Sですか、周りに使っている人がたくさんいます。
私は携帯はauのアンドロイドです。
iPadももってます。
でもアップルはやはり文化が違うようで何となく違和感があいます。
WORD,EXCELが扱えないですしね。
ios5に不備があり、バッテリーの消耗が異常に早いと言う報道があり、私のiPadも今日更新通知がありました。
そちらのは対処されてますか?
通りすがりの漂流者
2011/11/20 15:47
更新は更新できるようになった翌日ぐらいに行っていました。
もともと仕事中は Wi-Fi と位置情報サービスを
Off にしていることもありバッテリー消耗は変わらないような気がしています。
それでも充電なしには2日は持たないような気がしているので、充電用電池を検討中です。
(内蔵電池が1年持つか心配)

アップル文化については、昔 MAC Plus でアプリを作ったこともあり「MAC に似てるねー。こんなもんかなー」という感じ。今まで使っていた docomo のガラケーに比べればはるかに使いやすくなったような気がします。
おもちゃですよー。
流しのインストーラ
2011/11/20 16:07
確かに周りの人もそんなに変わらないとは言ってますが、基本毎日充電しているようです。
私のアンドロイド端末も買ってちょうど1年になりますが最近は毎日充電してます。もっとも帰りの電車のなかで栗東から大阪までWebしっぱなしですが。
日報などの記述のためにExecelファイルをdropboxやEvernote、Gogglドキュメントなどを使ってPC-iPad-携帯間で同期しながら作成してます。
PCとの連携がキモですね。
通りすがりの漂流者
2011/11/20 22:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
携帯電話機を iPhone 4S に変えました 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる