親父のおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 福井嶺南の灯台めぐり

<<   作成日時 : 2011/07/10 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

今回はウィキペディアの「福井県の灯台一覧」中のイメージ一覧を完成させるべく、福井嶺南地方の灯台めぐりをしてきました。
画像

舟通埼灯台 遠望
画像

早々に失敗です。
舟通埼灯台 の建っているところへは、美浜原発敷地内を通らなけらばならず、一般の人は灯台まで行けません。
で、遠望だけ。
左端の山の頂上にあるのが舟通埼灯台で、右側の塔があるところが美浜原発です。
敷地を通れても山を幾つも越さないと無理みたい。
画像

田烏港明神鼻灯台
画像

ここでちょっといい風景を見つけました。
灯台へ行く途中、橋のようなものがあります。写真では防潮扉のように見えます。
画像

橋の向こうは海食洞になっていました。
画像

以前はもっと大きな洞窟で、一部崩落してしまったのでしょうか。
画像

こんなプールで子供たちが潜ってました。
画像

遠くから見ると、かなり大きな崩落跡です。(落石危険?)
画像

赤礁埼灯台
この灯台は有料の公園内にあるため、入園料が必要です。
敷地内は清掃も行き届いているんですが、ちょっとxxx。
画像

押廻埼灯台
この灯台へは海岸付近に車を置いてから2キロほど山道(と言ってもコンクリート舗装されてます)を歩かないと行けません。
暑い時期の上に、標高もあり汗だくになってしまいました。
飲み物持参が必須です。
画像

今回は CR-Z で400キロほど走ったので、もっと見て回りたかったのですが、ちょうど海のシーズンで駐車料を払わないと灯台を見に行けないところもありました。(こんな灯台も今回パス)
秋になったらまたトライするかな。

このドライブで CR-Z の走行距離が 20,000 キロ突破しました。
1年と3か月でよく走ったもんだ。
撮影機材PENTAX X70
天候快晴

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
福井嶺南の灯台めぐり 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる