親父のおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 三国祭へ行ってきました

<<   作成日時 : 2011/05/20 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

北陸三大祭の一つ、三国祭を見に行ってきました。
画像

三国に着いたのが18:30でしたが、山車巡行が遅れていたとのことで、うまく写真を撮ることができました。

三国神社です。
この人出にはちょっと驚き。
画像

お参りした後、鳥居のところへ戻ってきたときタイミングよく神輿2基神宝棒持の行列に会いました。
画像

これが神宝でしょうか。
画像

露店の数にも驚き。
長い距離をびっしりと露店が出ているのは見たことがありません。
画像

三国祭の山車は18基ありますが、奉納されるのはそのうち6基とのこと。
今年は7基でしたが、何か違うのかな。
奉納されていない山車も山車蔵内がライトアップ・公開されていました。
画像

観音扉がガラス張りになっている山車蔵もありました。
画像

以下山車に会った順です。
壱番山車 直江兼続(なおえかねつぐ)
画像

弐番山車 茨木童子(いばらきどうじ)
画像

画像

六番山車 明智光秀(あけちみつひで)
画像

五番山車 猩々舞(しょうじょうまい)
画像

四番山車 「暫」鎌倉権五郎景政(しばらく かまくらごんごろうかげまさ)
画像

参番山車 柴田勝家(しばたかついえ)
画像

7番山車 弁慶の立ち往生(べんけいのたちおうじょう)にだけ、会えなかった。
コースが違ったのでしょうか。
7基中6基まで出会えたのでちょっと惜しい。
撮影機材DSC-W200
天候晴れ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三国祭へ行ってきました 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる