親父のおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS クロスバイクの整備と試走

<<   作成日時 : 2011/04/10 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 6

暖かくなってきました。
そろそろ走る準備をしようと、クロスバイクをひっぱり出してきてチェーン洗浄です。
前日にフィニッシュラインのチェーンクリーナーキットを SPORTS DEPO で購入。
ディスプレイスタンドは日野ちゃんが使っていないのがあるというので譲ってもらいました。
画像

洗浄液が飛び散るというので段ボールを敷いて、チェーンクリーナーをセット。
画像

ゆっくりペダルを回したつもりですが、たしかに廃油(?)が結構飛び散りますね。
画像

黒かったチェーンが光ってきました。
ちょっと回転が軽くなったような気がします。
画像

ワイヤー、ペットボトルゲージ、エアーポンプの取り付け位置をローテーションしてみました。
走ってみてわかりましたが、ボトルゲージは元の場所が良かった。
この位置ではサドルに座ったままではボトルを取りにくかったです。
後輪からの泥撥ねにもつらいかな。
画像

いつもの鳴鹿大堰方面へ試走です。
山のほうには未だ雪が残っていました。雪を見てると竹田のほうへ走りたくなってきました。
以前に折畳み自転車で走ったコースです。
画像

で、走りました。六呂瀬山のトンネル手前の VIEW ポイントです。
画像

ついでに古墳群も見てみようと山を登り始めましたが、「立ち入り禁止」!
「平成19年度から古墳群付近の整備関係工事が着手される予定...」今は平成23年なんですけど、整備されてる様子がありません。
工事が始まっていないので立ち入ってもいいんでしょうか。
画像

標高205m今回の最高地点です。周りには未だ雪が残っていました。空気が冷たい!
画像

竹田川も雪解け水で水量が多かった。
ここでママチャリの高校生風に追い越されてしまった。ちょっと、んー。
画像


  • チェーンクリーナーキット:
    フィニッシュラインのものでクリーナーと潤滑剤がセットになっています。
    当たり前ですが一回使用すると油でべたべたになってしまいました。

  • ディスプレイスタンド:
    これがないとチェーン洗浄が大変です。
    取り付けが大変とか外れやすいという評価がありますが、(私の場合)チェーン洗浄程度では問題ありませんでした。(個人の感想です)

  • エアーポンプ:
    以前に購入していたパナレーサーのミニフロアポンプです。フレームに着けるのにはちょっと長く場所を選びますが、値段は安くてそれなりに使えます。取り付けがマジックテープなのでちょっと盗難の心配が。ロングライドの時にはバッグの中に入れるかな。

  • エンドバー:
    アースライドフェスタ in 福井で走るときに購入しました。着け方は逆ではないかと指摘があったので、内向きになるように付け直しています。
    ハンドルの持ち方を変えられるので手首の疲れが減りました。




撮影機材DSC-W200
走行距離26.3キロ
総走行距離876.5キロ
天候晴れ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クロスバイクの確認と試走(2012年版)
去年もこんなことしてたような。 今回は淡路島での事故以来乗っていなかったので、自分に問題ないかも含めて確認です。 当初「永平寺福井自転車道」を鳴鹿大堰から走ろうと鳴鹿まで車で移動。 ところが車から自転車を降ろしタイヤをセット中に雨が降り出したため、試走は中止。 早々に家まで戻ってきてしまいました。 ...続きを見る
親父のおもちゃ箱
2012/05/04 01:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
自転車カッコいいですね!!
確かに竹田周辺まだ雪ありますね(・.・;)
それにしても龍ヶ鼻ダムまだ通行止めですね。
スプリット
2011/04/19 23:52
こんばんは。
2年前のこの時期は桜が満開だったのに、まだまだ寒いですね。
ところで、連休は自転車で淡路島一周する予定なんですが、今年に入ってこの一回しか走ってません。
大丈夫かなー。
流しのインストーラ
2011/04/20 23:32
私はマウンテンバイクを持ってますが、スピードがあまり出ない、ブロックパターンのタイヤのせいかペダルが重い、ハンドルがやたらと軽い(くそ重たいバイクになれてるせい?)やらで
ちょっと乗りにくいです。
クロスバイクにしとけばよかった!!
通りすがりの漂流者
2011/04/21 13:59
ども。
通りすがりの漂流者さん、お久しぶりです。
クロスバイクはもっと軽いですよ。
タイヤをスリックタイプに変えて、空気を思いっきり詰めれば軽く走れるようになりますよ。
下り坂で40キロ超えると、もう心臓がドキドキです。
流しのインストーラ
2011/04/21 23:48
大病を患ったせいで体力が激減してしまったので自転車でトレーニングすれば良いんですがなかなかそうもいかず・・・
最近知ったのですがクロスバイクはスポーツ系オートバイのライディングポジションに近いため、レーサーの人たちには格好のトレーニングになっているようです。
特にオートバイのよういニーグリップができないため
インナーマッスルが鍛えられるそうです。
通りすがりの漂流者
2011/04/27 21:28
スリムな漂流者さんになったんですね。
自転車は自分の体調・体力に見合った運動ができるんでいいですよ。
また、2年前は健康診断で腹部のことを指摘されましたが、今では全く問題ありません。
流しのインストーラ
2011/04/28 03:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クロスバイクの整備と試走 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる