親父のおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 液晶ディスプレイ部の修理

<<   作成日時 : 2010/01/23 16:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

以前に友達よりもらったHP COMPAQ nx5000の「液晶ディスプレイが映らない」故障をやっと修理完了しました。
画像

2009/08/1x 頃に入手した nx5000 ですが、インバータのヒューズ確認まではすぐしましたが、交換部品の調達をオークションで行っていたため、その後の作業が進んでいませんでした。

  • 2009/08/2x nx5000用液晶インバータを落札
    中国から送られてきました。バルクですが新品らしいです。
    -> 交換してみるも現象変わらず。やはりバックライト切れか。

  • 2009/08/2x nx5000用ポートリプリケータを落札
    これがあるとキーボードが外付けできるため、CPU切替機が使用できるようになります。

  • 2010/01/0x nx5000用液晶パネル(ジャンク、未使用バックライト付)を落札
    お仲間がいるようで、この出品者は修理に失敗した模様。
    バックライトだけ欲しかったのですが、インバータ・液晶も付いていたのでGET
    -> 分解前の事前調査ができました。

この状態から作業開始です。
(キーボード本体はパネルの向こう側にちょうど隠れています)
画像

まず、液晶をヒンジから外して、
画像

バックライトがある個所にある金具を外して、
画像

バックライト部を外して・・・
小さなバキッという音とともに外れました。
プラスチックの枠が割れています。やっちゃいました。
言い訳するとジャンク品入手の液晶パネルも同様の状態でした。
画像

バックライトまで外れました。
下から2本目は未使用のバックライトです。
まずライトを割っても大丈夫なようにジャンク液晶パネルに付いていたバックライトで点灯テストです。
画像

点いた!このバックライトを使おっと。
手持ちが3個になったインバータをテストすると、すべて点灯。
インバータに不良はありません。
画像

手持ちが3個になったインバータ。
手前より、ジャンク液晶付属品/nx5000についていたもの/オークション入手品
今回は「未使用」のオークション入手品を使用しました。
画像

修理後、残ったバックライト。
手前より、今回の不良品/ジャンク液晶より外したもの(割れてる)/未使用品 です。
画像

下部に少し斑がありますが、問題ないレベルでしょう。
画像

一覧で見ると、ジャンクパネルの入手だけで修理ができてたんですね。
たまたま当たりのジャンク(使用できる部品が多い)ということもありますが。
で、もう一台液晶修理ができるだけの部品が残ってしまいました。

かかった費用(送料は除く)

1nx5000用液晶インバータ1,580円
2ポートリプリケータ1,500円
3nx5000用液晶パネル(ジャンク)
 未使用バックライト付
711円


撮影機材SANYO DSC-MZ3

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小学校の同窓会
以前、に行ってきましたが、それに触発され今回小学校時代の同窓会をやりました。 ...続きを見る
親父のおもちゃ箱
2010/07/19 12:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
これで役に立ちそうですね(^^)V
次はNEC PC-LA700DDのバックライト切れが待ってますよ(^^ゞ
DVDマルチ,無線LAN付いてるしモバイルに最適ですよ♪
ヒロアサ
2010/01/23 20:54
バックライト切れ、結構修理大変なんですよー。
作業期間5ヶ月もかかったし。
でも無線LAN付きはいいですねー。
流しのインストーラ
2010/01/23 22:50
外部モニター付ければばっちり動いてます(^^)V
でもモバイルには・・・・(^^ゞ
直ればネットブックより良いかも(*^_^*)
ヒロアサ
2010/01/24 00:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
液晶ディスプレイ部の修理 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる