親父のおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥越 秋の名木スタンプラリー

<<   作成日時 : 2009/11/22 18:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

以前の「弁ヶ滝へ走る」では紅葉が十分に見られず、中途半端な秋になっていました。
どこか紅葉ポイントがないか探していたところ、いいイベント「奥越 秋の名木スタンプラリー」が見つかりました。
第60回全国植樹祭2009ふくい関連イベントです。
薬師の大イチョウ(勝山市野向町薬師谷)
画像

勝山は最低気温2℃の予報、自転車でなく車で回ってきました。
画像

大イチョウは幹回り7m70cmあり、現在では福井県で一番大きいイチョウ(資料:ふくいの巨木 福井県自然保護センター 平成4年3月)でしょうか。
イチョウの巨樹リストからみると日本では34番目あたりです。(資料を送付し、リストの更新をお願いしています)
イチョウの巨樹リストでは幹周り8mで、32番目(福井県では1・2位を争う)にランクされました。
画像

大イチョウはまだ色づき始めでしたが、相対するもう一本はきれいな黄色になっていました。この木も大きいです。
画像

伊良神社のケヤキの群生(勝山市北谷町谷)
ケヤキは完全に落葉し、狛犬にはブルーシートがかけられていました。雪対策でしょうか。
画像

境内一面、落ち葉です。
画像

春日神社の大イチョウ(大野市不動堂)
この木も大きいですが、周りの杉に囲まれて遠くからは見えません。
画像

境内では見上げるばかりで全景を撮れません。
画像

八幡神社の大ケヤキ(大野市上麻生嶋)
ここも落葉していました。
画像

撮影機材PENTAX X70
天候晴れのち曇り

  • 2009/11/29 奥越 秋の名木スタンプラリー は 2009/11/30 までのため、リンクが切れているかもしれません。

  • 2010/03/14 イチョウの巨樹リスト更新のため文言修正


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
金山彦神社へポタリング
以前に行った薬師の大銀杏と、福井県で(幹周)1・2位を争うと言われている金山彦神社の大銀杏を見に敦賀まで行ってきました。 ちょっと遠回りですが、気比の松原に車を止めポタリングです。 ...続きを見る
親父のおもちゃ箱
2010/04/04 21:24
薬師神谷の大イチョウ
イチョウの紅葉を見に、勝山・薬師神谷の白山神社まで行ってきました。 4年前に行ったときは鳥居付近のイチョウは黄色くなっていましたが、大イチョウはまだでした。 行く途中にて。 遠くに見える白山には雪が積もっています。 少し手前の村に入るところでは「熊出没、注意!」の看板が。 もうすぐ福井も冬です。 ...続きを見る
親父のおもちゃ箱
2013/11/18 00:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奥越 秋の名木スタンプラリー 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる