親父のおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車の車載方法改善(その1)

<<   作成日時 : 2009/11/15 20:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

現状、自転車を車に積むのに横倒しの状態になっています。
これでは日野ちゃんと遠くまで車で行けないので、2台載せられるようフォークマウントで改善を図ってみました。
選んだのは DELTA の Bike Hitch Original です。以前に考えていたミノウラの VERGO EXCEL よりかなり安く、muro ちゃんも使っているものです。
画像

この商品、 BH1000 でネットで探すと簡単に取り扱い店が見つかるのですが、いくつか問い合わせても「在庫切れ、次回入荷も未定」と回答されてしまいました。
DELTAから直接購入しようかと考えていたところ、たまたまネットでウメダサイクルでも取り扱っていることを発見!お店は鯖江で近い!で、在庫問い合わせもせず直接店まで行ってきてしまいました。幸運にも残り1個の在庫をGET。お店の人に話を聞くと、商品がないのは製造中止などでなく、日本のある会社がまとめて輸入しているが、次回予定が決まっていないだけとのこと。(そのままなかったりして...)
画像

外が暗くなってしまったので車に積んだ状態でなく、狭い玄関で撮影です。
muro ちゃんは木の台(たぶん木製ラック用パーツ)を使っていましたが、自分は穴あきチャネルを選択しました。
画像

チャネルもねじも黒色に統一して、いい感じです。
ところが...
画像

フロントフォークのねじ止め位置がチャネルの底面ぎりぎりのため、少し前後に揺するとひっくり返ってしまいました。
チャネルにさらに足をつけるなど対策を考えないと。
画像

  • UMEDA サイクルさん、ネットで見た人が応対してくれました。店主の梅田さんでしょうか。
    会ったのが初めてでないような気がして安心して話ができました。(向こうは初めてでしょうが)

  • フォークマウント自身は1個しかないため、まだ2台積めません。やはり直接購入か。


撮影機材SANYO DSC-MZ3

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自転車の車載方法改善(その2)
自転車の車載方法改善(その1) の続きです。 サドルの高さ調整が必要でしたが、簡単に積み込みできました。 固定には後部座席のシートベルトを使っています。 ...続きを見る
親父のおもちゃ箱
2009/11/23 17:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自転車の車載方法改善(その1) 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる