zoom RSS 弁ヶ滝へ走る

<<   作成日時 : 2009/10/25 18:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

今回は車による輪行(公共交通機関でない場合は輪行でない?)で、平泉寺から弁ヶ滝へ走ってきました。

女神川沿いの林道経由で登ってゆきましたが、林道出口では通行止めのバーが下りていました。途中道路に亀裂が入って崩落しそうな箇所があったのが理由でしょうか。

某所の駐車場で車を置いて自転車の組み立てです。

林道途中からの遠望。山の頂上付近は完全に紅葉しているようです。

途中、カマキリを見つけました。全然動きません。隠れたつもりになっているのでしょうか。

地図に載っている道路まで上がってきました。
この辺りはちらほらの紅葉です。

この川沿いの道を上がってきました。
この防護柵、自転車には無意味ですねー。ガードレールでもぶつかったら人間は超えて行ってしまいますが。

やっと弁ヶ滝の入り口に着きました。なかなかいい感じです。

うまく自転車を置くところが見つからず、木に括りつけました。

さらに進んでゆくと...登り梯子が見えてきました。

ついに到着。水量は少なかったですが、岩がせり出してきていて「滝!」という感じです。

滝壺も小さく、落下しているすぐ下まで行けます。飛散してくる水が冷たいです。

このあたりはまだ紅葉していませんでした。

帰りはほとんど下りで、すぐに出発地点についてしまいました。

車に積み込む方法、考えないといけないですね。このままでは1台しか積めない。
VIRGO EXCEL, これなんかいいですね。前輪を外した状態でフロントフォークを固定するもので、ストリームの場合サドルを外した状態だと収納できそうです。

今回、滝と紅葉を目的に行ったのですが、滝付近はまだだったのがちょっと残念です。

2009/10/26 追記
走った林道の奥山線(森林管理道)はWEB勝山の林道情報によると
「林道の路肩が不安定な箇所がある為、全線通行止めとなっております。」
となっていました。

撮影機材PENTAX Optio555
PENTAX X70
走行距離20.3キロ
総走行距離540.1キロ
天候薄曇り

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

奥越 秋の名木スタンプラリー
以前の「弁ヶ滝へ走る」では紅葉が十分に見られず、中途半端な秋になっていました。 どこか紅葉ポイントがないか探していたところ、いいイベント「奥越 秋の名木スタンプラリー」が見つかりました。 第60回全国植樹祭2009ふくい関連イベントです。 薬師の大イチョウ(勝山市野向町薬師谷) ...続きを見る
2009/11/23 16:50
TinyEDI-TO さらに改良しました
先週作成した TinyEDI-TO、さらに機能追加しました。 ...続きを見る
2013/02/24 14:03

弁ヶ滝へ走る 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ