親父のおもちゃ箱

zoom RSS 刈安山へ走る

<<   作成日時 : 2009/10/04 18:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

次はどこへ走りに行こうかとWEBを探していたら、いいのが見つかりました。
女谷PAを起点に刈安山へ走った敏さんの山日記です。
この写真は刈安山から下りてくる途中のものです。山頂に土日限定の手打ち蕎麦屋さんがありますが、不定期らしいです。ここに「営業中」の看板がでていました。

ALPUSLUBで一応距離を測ってみました。40.3キロ、お手軽コースです。

MAPLUS3の「あしあと」では山中温泉付近が乱れまくりでした。
これが原因ではありませんが、コースを間違えたこともあり14キロほど余分に走っています。

大内峠(旧道)入り口付近です。道路いっぱいに栗が落ちていました。

この旧道はアスファルトの状態も良く、また車に一台も出会わなかったので自転車にはいい感じでした。
はじめて峠を自転車を降りずに登り切れました。

大内隧道に着きました。

下を見ると、新道が一直線に走っています。

峠から下る途中で出会った名前がわからなかった滝です。
近くに「みす滝トンネル」があるから、みす滝でしょうか。

柏野の大杉です。
大内峠から快適な下りだったので、刈安山への登山道を見過ごしてしまい山中温泉まで下ってしまいました。
この写真は戻る途中に撮ったものです。下る途中は気がつきませんでした。スピードの出しすぎか。

右側の細い道路が刈安山への道です。
山中温泉からの案内もこんな小さな案内板でした。

気を取り直して登っていきます。
この道もほとんど車が通りません。ぬれ落ち葉や苔までも道路に生えているところがあるので、自転車は気をつけないと。熊も出るらしい。

自転車に乗ったり、押したりしながら頂上付近までやってきました。

刈安山頂上の2等三角点です。はじめて自転車で山の頂上まできました。

頂上にある蕎麦屋さんは営業中でしたが、今回はソバを食べる元気がありませんでした。
次回は車で、食べに行こうと。

撮影機材SANYO DSC-MZ3
走行距離54.3キロ
総走行距離519.7キロ
標高差509メートル
天候快晴

2009/10/07 「あしあと」のデータ修正

日曜は天気良かったすネ。
私は午前中マラソンで午後から用事と乗れなかったです。残念。
今度は何処に行こうかな。
敏さん
2009/10/07 22:48
ほんと、いい天気でした。
知り合いにも10キロコースに参加した人がいました。
サイクリング、次は武周ヶ池か龍双ヶ滝を考えています。
どちらも自分の足では限界近い距離・高度なんですが、寒くならないうちに走っておきたいと思っています。
流しのインストーラ
2009/10/08 01:26
こちらには初めてお邪魔します。
登り坂を上りきると、達成感たっぷりですよね。
私は、どちらかと言うと平坦ばかり。
ロングライドが好きです。
明日は、琵琶湖一周してきます。
くま
URL
2009/10/11 17:57
好きで峠には行ってないんですが、今回の2つの峠のうち1つを足を着かずに登り切れたのでちょっと嬉しいです。
琵琶湖一周、204キロもあるんですか。気をつけて走っていってください。

まちがって「困り事相談室」の掲示板に自転車のコメントを書き込んでしまってすみませんでした。
流しのインストーラ
2009/10/11 23:31

刈安山へ走る 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ