親父のおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 勝山の平泉寺白山神社へ走る

<<   作成日時 : 2009/09/26 15:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

今日も天気がいい予報だったので、以前よりサイクリング先候補に上がっていた平泉寺白山神社へ走ってきました。
画像

行きは九頭竜川の右岸、帰りは左岸を走ります。
↑alpslab は距離や高低差を測るために使っています。

↓これが PSP+MAPLUS3 のあしあと機能による実際に走行したGPSログです。おもちゃでも結構使えています。

※日野ちゃんが待ち合わせに遅れたこと、最高速度などもわかっちゃう生々しいログですねー。
※自宅周辺のログは削除しています。
※こんなバッグの中にPSPを入れ、背負って走っていました。案外記録がとれるもんです。


勝山城周辺ではソバの花が満開でした。
画像

白山神社の参道入り口に到着しました。
今度は頑張って自転車に乗ったまま上がるぞ。ソレー!
画像

...やっぱり途中で挫折。
画像

言い訳:
この参道は日本の道百選に「中宮平泉寺参道(福井県勝山市) 」として選ばれています。
旧道の石畳も残っていて趣のある道です。
写真を撮るため、ちょっと休憩です。
画像

ようやく白山神社に到着。
画像

境内の苔は西芳寺と並んで有名らしい。確かにきれいです。
画像

帰りは左岸を走りましたが、できるだけ越前鉄道沿いに走ろうと道を選んで走っていたら、とんでもない道になってしまいました。
画像

日野ちゃんは「白山神社も福井のデートスポット」と言ってました。(なんか、デートスポット巡りをしているような)
二人で食べたソフトクリームが美味しかったです。
ペダルにつけるハーフクリップ、足のセットにだいぶ慣れてきました。
きっちりと嵌まるし、ちょっといいもんです。
撮影機材SANYO DSC-MZ3
PENTAX X70
走行距離72.3キロ
総走行距離465.4キロ
天候晴れ

2009/10/03 MAPLUSあしあとログ追加

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本の道百選を歩いてきました
日本の道百選に選ばれている苔むす平泉寺白山神社を歩いてきました。 以前にサイクリングの目的地として走ってきましたが、今回の目的はウォーキングと写真撮影。 ...続きを見る
親父のおもちゃ箱
2012/07/23 06:05
TinyEDI-TO さらに改良しました
先週作成した TinyEDI-TO、さらに機能追加しました。 ...続きを見る
親父のおもちゃ箱
2013/02/24 14:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
勝山の平泉寺白山神社へ走る 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる