親父のおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人の科学マガジン Vol.22 平賀源内のエレキテルを作る

<<   作成日時 : 2009/08/16 23:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

皆で集まったバーベキューの後、近頃は大人の科学マガジンの付録を作って遊んでいます。
今回は真空管工作の予定でしたが、電源に006Pが必要だったのに手持ちがなかったため、ストックしていたエレキテルの作成に変更です。
画像

ヒロアサさんがどんどん作っていきます。
画像

私は、このコンデンサ部を作りましたが...
画像

アルミ箔の貼り位置が悪く、電極に届きませんでした。チェックしてくれたムロさんが貼りなおしています。(ゴメンナサイ、酔っ払いです)
画像

回転をスムーズにするため、CRCを吹き付けています。
画像

修正が終わったコンデンサ部を本体に載せます。
画像

最後に放電用の電極を取り付けています。
画像

回転速度が遅いのか、放電が始まりません。
本体を固定して回転させやすくするため、ムロさんにも手を貸してもらいました。
「若」はまったく関心がありません。
画像

飛んだ!
画像

でかちゃん 「それ、何?。おもしろいの?」
親父 「綿と接したプラスチックのドラムを回転させることで発生する静電気をコンデンサに蓄積し...」
大人の科学マガジン Vol.22(平賀源内のエレキテル) (Gakken Mook)
学習研究社

ユーザレビュー:
手先が器用ならなかな ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



撮影機材PENTAX X70

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西暦1776年 - エレキテルの実験
1776年、長崎で蘭学を学んだ平賀源内は、エレキテルという静電気を起こす機械を作って実験する。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2009/10/08 18:33
3年前に購入した大人の科学付録をやっと作りました
3年前に購入した「真空管工作」をやっと作りました。 学生時代からの友人とバーベキューで集まったとき、「大人の科学」付録をよく作っていました。 「真空管工作」は、毎回 006P 電池の手持ちがなくのびのびになっていましたが、今回は購入していたのでやっと作業開始です。 箱から出すと早々に各自で作業ポイントを決めて作り出してます。(説明書読んでね) ...続きを見る
親父のおもちゃ箱
2012/05/04 00:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大人の科学マガジン Vol.22 平賀源内のエレキテルを作る 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる