親父のおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 永平寺福井自転車道を走る

<<   作成日時 : 2009/05/16 14:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

サイクリングメンバを募集していましたが、仕事場から一人参加希望者が現れました。900ccのバイクを処分してクロスバイクを購入したそうです。(気合いが入ってる!)
走り負けないように近くの永平寺福井自転車道を練習で走ってきました。

自転車道へ行く途中、麦畑を背景に一枚。
画像

スタート地点(福井県総合グリーンセンター)近くの鳴鹿大堰(なるかおおぜき)に到着。

画像

下流側で白鷺を見つけました。ダイサギチュウサギコサギのうちどれでしょうか。ここでも北潟湖であったようにカメラを構えると少し先の洲へ移動されてしまいました。
福井の鳥は人嫌いなようです。

画像

堰を過ぎてから五松橋までは堤防上の道です。
河原にはラジコン用飛行場があるようで、エンジンヘリコプターが飛んでいました。

画像

五松橋を渡って左岸になると河原を走る道があります。
(自転車道は堤防の上なのでしょうか)
途中の分かれ道です。せっかくのクロスバイク、右側の砂利道を選んでみました。

画像

振り返って九頭竜川の上流側を見たところです。

画像

ちょっと危惧してましたが、やはり北陸道をくぐる手前で行きどまりになっていました。

画像

分かれ道まで戻り堤防上を進んでゆくと、また分かれ道です。
右下の広場が上の行きどまり場所です。今度も右側(河原に降りる側)の道を選びました。

画像

しばらくは河原上の道。舗装も良好で快適です。

画像

自転車道途中ですが、当初の目的地の8号線・福井大橋に到着しました。国道に出る道がわかりません。

画像

8号線をくぐって反対側に出ましたが、やはり道路に出られません。

画像

辺りをうろうろしてやっと8号線に出られました。

画像


川沿いの道は上流側から走ると楽ですねー。
自転車道を走ったのに、そのような自転車には一度も会いませんでした。
天気が悪かったからでしょうか。

走行距離:24.8 km
天気:午後から雨の予報

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
永平寺福井自転車道を走る 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる