親父のおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 防湿庫

<<   作成日時 : 2009/02/23 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

フィールドスコープ関連パーツやカメラも増えてきたので、
整理も兼ねて防湿庫のようなものを作りました。
これが全景。温度湿度センサのハートビート(測定記録中です)が光ってますね。

画像


ケースがちょっと小さく、カメラがスコープの下になってしまいました。

画像


隙間テープをパッキン状に張り付けました。

画像


温度湿度センサは Strawberry Linux の USB温度・湿度計モジュール・キットを使いました。
分解能:湿度 0.1%, 温度 0.01℃
精度 :湿度 ±3%, 温度 ±0.4℃
結構正確でしょう。
センサ部のケースを作っておらずむき出しのままです。

画像


除湿剤には当初塩化カルシウム系を使っていました。
6時間で40%前後までしか落ちなかったのと、水が溜る形式でカメラによくないので、現在はB型シリカゲルの乾燥剤を使っています。
30%まで下がりました。
(ちっと下がり過ぎか。下の写真は塩化カルシウムのものです)

画像


温度湿度センサは販売元からUSB用ドライバが提供されていて、表示側もVBのサンプルがあります。
そのサンプルを元に手を加えていったのがこの表示部です。
アナログ表示、最高最低温度記録、測定値のCSV出力 を加えています。
VS2005 Express Edition でデバッグもしやすいので、まだまだ機能アップしてゆく予定です。

画像


ちょっと機能アップしました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
防湿庫 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる