親父のおもちゃ箱

アクセスカウンタ

zoom RSS シリコンディスク化 まとめ

<<   作成日時 : 2008/11/23 21:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

・ベンチマーク
画像
CrystalDiskMark2.2 でベンチマークをとりました。
PCG-C1S 上で FAT32/NTFS 時の比較と, 元の6Gハードディスクとの比較です。
(ハードディスクとコンパクトフラッシュの比較は、手順の都合でPentiumIII 450M のデスクトップ機上で行いました。)
画像

1.4KBのランダムリードはハードディスクと比べ15倍速い。
2.逆に4KBのランダムライトは 1/4の速度。
3.それ以外では2/3程度の速度。
4.NTFS と FAT32 で速度に違いは認められない。
 WEBでの情報で 「コンパクトフラッシュは NTFS上で は FAT32 と比べて劇遅になる」というのがあったが、今回のベンチマークでは変わらなかった。
5.メモリ128Mで Windows-XP は重い
 あたりまえですが。
 また、当初ウィルス対策でウィルスセキュリティZEROをインストールしましたが、内部エラー(リソース不足)でインターネット接続ができなくなってしまいました。急きょフリーのAVGを入れています。これでも通常時のメモリ使用量が 180M を超えています。(入れなければ120M程度なんですが)
画像

画像

丸でかこったものが今回交換/入れ替えたパーツです。
画像


・かかった費用
 5,980 円(送料など除く)
内訳
・CF→2.5 IDE 44pin変換アダプター 580 円
・コンパクトフラッシュ Sandisk EXtremeIII 16GB 3,900 円
・VAIO補修パーツ C1S用 CMOSバックアップ電池 1,500 円

Amazon のアフェリエイトを張り付けてみました。
コンパクトフラッシュ-IDE変換アダプタ
今回使用したものではありませんが、同じように使えると思います。


リンクは転送速度30MBのものですが、今回使用したのは20MBのものです。(旧いもの)


CMOSバッテリーは Amazon にありませんでした。
SONY でも販売終了品で保守期間も過ぎているとのことで、修理見積もできませんでした。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/repstd/endofservice.html
仕方なくこれもオークションで入手。
下の写真の上のバッテリーが入手したものです。
(コネクタがついていないため、はんだ付け作業が必要)
画像


何度もOS再インストールやベンチマークやったので、コンパクトフラッシュの寿命が心配

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Windows10 Insider Preview をインストールしてみた
去年に Windows10 の開発者向けプログラム(Insider Program)に登録していましたが、Windows10の評価などしていませんでした。 リリースが今月末と発表されたこともあり、手持ちのノートパソコンにインストールしてみた結果です。 Windows10をインストールしたノートは以下の2台。どちらも Windows 8.1インストール済です。 ・Panasonic Let's note CF-W5 ・Panasonic Let's note CF-R5 ...続きを見る
親父のおもちゃ箱
2015/07/06 00:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
2000のインストールがうまくいかなくて休止中です.
仕事に貸し出ししてるFMVが戻ってきたら再度トライしてみます.
失敗したらウルトラモバイルが欲しくなりそう(^^ゞ
ヒロアサ
2008/11/24 22:34
ヒロアサさんは CF は何処のメーカですか?
ものによっては TrueIDE モードがなく、HD の置き換えが無理らしいです。
流しのインストーラ
2008/11/25 12:44
adataのCFです.
これが原因かな?
ヒロアサ
2008/11/25 22:46
adata も動作報告がありますね。
IDE-CF アダプタが原因かも。(って状況わかりませんが)
流しのインストーラ
2008/11/27 00:14
FMVも次の客先へ行ってしまったので暫く休止してます.
その代わりLenovoのウルトラモバイル買ったよ
ヒロアサ
2008/12/21 12:09
新しいの買っちゃいましたか!
流しのインストーラ
2008/12/23 14:32
DVDドライブセットで49800円でした.
新年会に持っていきます(^^)V
ヒロアサ
2008/12/25 00:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
シリコンディスク化 まとめ 親父のおもちゃ箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる